岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

現場見学では何を見る? 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
現場見学では何を見る?

土曜日から今日までの3連休を利用して、家造りをお考えの多くの方が住宅会社・住宅展示場を訪れ、完成見学会・構造見学会というイベントに参加されたでしょう。
幸せ家造り工房では、御相談のお客様には、営業目的の演出されたイベントではなく、実際の本当に工事を進行中の住宅工事の現場をアポなしで見学する事をお奨めしています。
完成見学会と違い、構造見学や現場見学と聞くと、何を見ていいか?何を質問していいか?わからないからと尻込みする方が大半です。
でも、誰だってわからないのは当たりまえです。
変な表現になりますが、わからなくても良いと思ってください。
その住宅工事の現場を自分自身の目で見て体感する事が大切なのです。
そして、考えてみてください。
実際に自分自身の住宅工事の現場であったらどう思うか?
仕事をしている施工業者さんの服装・態度はどうですか?
建築資材を大切に扱ていますか?
自分自身が、その住宅工事の現場の様子をどう感じるか?を知る為の機会だけでも良いのです。
ちなみに、幸せ家造り工房の場合は、住宅工事の現場の御見学の際には、いろいろな住宅の見極め方もお教えしています。
そのお話しの中には、住宅のグレードを見極める方法というのもあります。
みなさん、住宅工事の現場を積極的に体感してください。
信頼出来る住宅会社なら、そんなお客様に対しての御協力を惜しみません。

家造り

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
手が届きますか? 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
手が届きますか?

家造りで、トイレは広くと考える方も多いでしょう。
普通の畳一枚分の広さのトイレではなく、もっと広いトイレです。
トイレに手洗いを付けて、収納も充実する。
また、広いトイレでは介護を必要とする人の使用を前提に計画する事は、とても良い事です。
使用する人・介護する人のそれぞれの立位置を考えてトイレの計画をします。

家造り

ところで、大きなトイレを計画する場合、軽視されがちなのが便器の位置関係です。
一坪ある広いトイレで、便器はどの位置に考えられますか?
トイレのセンターに便器?
実際に用をした後、紙巻器や便座のリモコンには座ったままでは手が届かなくなってしまいますよね。
広いトイレを計画する場合は、使用する人がどの位置の便器に座って、どのように座ったまま利用するのか?という事を考えて計画しないと、使用する人が大変なトイレになってしまいます。
広いトイレでは、広くする目的・使用する人・利便性・機能性それぞれを考えて計画をしてください。
人の生活には切っても切り離せないトイレです。
快適に使用出来るトイレの計画をしてください。

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌な事を言う必要もあります 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
嫌な事を言う必要もあります

成功する家造りで大切な事は、パートナーとなる住宅会社選びです。
多くの方が、その住宅会社を選んだ理由に担当となった営業マンの人柄をあげています。
人と人の手によって成る家造りは、お客様と住宅会社のお互いの信頼関係の構築は非常に大切な事です。
担当の営業マンの人柄が良くて、その住宅会社を信頼したという事は必然的な流れになります。
その会社の人の人柄を見れば、その会社の性格もわかると言われる由縁です。
でも、本当のところ、あなたの処に通ってくる営業マンの人柄はどうなのでしょう?
人はおのずと、窮地に立たされると、その本当の性格を表します。
例えば、急にあなたがお断りをする素振りをした時、相手の人はどういう行動をするのでしょうか?
急に態度が一変したり、ライバルとなる会社の悪口を言ったり、何度も何度もひつこく勧誘してくるという今までになかった行動をする人であれば、やっぱり信頼出来なくなってしまいますよね。
自分の場合も、仕事上のお断りを受ける事もあります。
その時は、自分が力になれなくて申し訳なかった事、これから良い家造りをしてくださいねと、御挨拶をさせて頂いています。
また、あなたの気にいる良い事だけを言いませんか?
正しい家造りは、お客様と住宅会社の人間という関係だけではなく、一人の人と人との対等の関係になる事も必要になります。
家造りは、住宅を建てる事をゴールとせずに、その住宅に御家族で幸せ住む事です。
幸せになる家造りの為には、あえて、あなたに忠告や嫌な事も言う必要がある時もあります。
例えば、あなたが100万の追加工事を考えた時、月々の融資返済費用がわずか三千円程度上がるだけだからと勧める営業マンとちょっとまってと一旦止めてじっくり考えて本当に必要か?月々の返済が上がる事によってのライフマネープランは大丈夫か?と検討を勧める営業マンとどちらを信頼するか?
前者はあなたにとって気にいる良い事を言っているので良い気持ちになれる人。
後者は、あなたにとって気にいらない忠告を言うのだから嫌な事をいう人。
でも、実際は、本当にあなたの事を想って信頼に応えようとしている人はどちらか?
家造りは、一生のお付き合いと言います。
一生お付き合い出来る関係とは、やはり、お互いが信頼出来る関係でなくてはいけません。
時には、一生のお付き合いが出来る良い家造りのお互いの関係は、表面上の人柄だけではなく、本当の人柄を知る事も必要なのかもしれません。

家造り


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
防火地域でのサッシには注意 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
防火地域でのサッシには注意

昨日の寒い冬の日の上棟工事が終わって、幸せ家造り工房は日常の家造りの活動のモードです。
お客様との打合せ、家造りの現場の現場監理業務です。
大垣市内の上棟工事が終わった家造りの現場では、次の住宅工事の段階です。

家造り

住宅の外部では、上棟用の外部足場から外部工事用の足場に組まれ直されました。
住宅の内部では、大工さんによって住宅躯体部の軸組の工事が始まっています。

家造り

上棟工事直後からは、家造りの仲間の業者さん達との現場打合せも始まります。
今日は、サッシ業者さんとのサッシ建具寸法・仕様・納品時期の最終確認打合せです。
幸せ家造り工房の窓サッシは全て、トップクラスの省エネ性能の実現の為に樹脂サッシに遮熱ガラス(LOEガラス)が標準仕様です。
現場打合せが終わって、サッシ業者さんとの情報交換です。
話題は、防火地域・準防火地域での省エネサッシの仕様の変更のXディーのお話しです。
以前にも書きましたが、日本の全てのサッシメーカーの防火地域対応の省エネサッシ(樹脂サッシ)の仕様が変わります。
現在の情報では、第一段階目が3月末、最終は5月までだそうです。
何が変わるか?
防火地域・準防火地域で利用出来る省エネサッシ(樹脂サッシ)が変わるという事です。
この仕様変更による実際の家造りへの影響は・・・ズバリ!お値段が一気に上昇する。
今日の話では、幸せ家造り工房で現在標準仕様にしているサッシメーカーさんで2倍に、他メーカーさんだと3倍、まだ対応出来ない?メーカーさんもあるという情報を教えてもらいました。
この情報ですと、防火・準防火地域で建てられる省エネサッシ(樹脂サッシ)を仕様とした平均的な省エネ住宅で100万程度のコストアップになってしまう事になってしまいます。
これから、家造りをされる方には重大な問題です。
より早く情報を得て対策をしていくのも、お客様の為の家造りの大切な活動です。

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
上棟後半 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
上棟後半

家造りの現場は、寒い冬の日の上棟工事になりました。
昨日降った雨が凍って、お昼の段階でも氷のままです。
お昼からは、屋根の小屋組の部分の工事からです。

上棟工事

住宅の屋根の小屋組を構成する束・母屋が組まれた後、屋根の下地材となるタルキが施工されます。
施工された各部材は、たておこしを確認した後、それぞれが金物で固定されていきます。
そして、屋根下地の構造合板が施工されて屋根の形が出来上がりました。

上棟工事

屋根には通気断熱WB工法の換気装置のハットヘルスの部材部分が先行して施工されます。
屋根の小屋裏換気装置は、通気断熱WB工法の第一通気層と第二通気層のそれぞれの換気をさせる役割を持つ大切な部材です。

上棟工事

住宅工事で言われる上棟工事は屋根の下地材が伏せられるここまでですが、幸せ家造り工房の場合は更に工事が続きます。
屋根の防水処理の工事の工程。

上棟工事

バルコニー部の床パネルに養生用のビニルシートを張った後、外壁部をブルーシートでぐるりと被います。
お客様の大切な住宅を雨による濡れを防いで大切に扱う為の工事です。
大切な住宅の保護をして、今日の上棟工事は終了しました。
寒い一日でしたが、心配していた冬の西濃地域特有の強い風に吹かれる事のない穏やかな日の上棟工事になりました。
冬の寒い日に一日中がんばっていただけた、大工さん達、家造りの仲間達、そしてお客様御家族、「ありがとうございました」と、みんながお互いに言える日になりました。
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
360