岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

雨の日の判断 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
雨の日の判断

家造りの住宅工事の現場監理の業務では、お天気との戦いの毎日です。
毎日、天気予報を随時確認して、一喜一憂します。
そして、お天気に左右される住宅工事の工事工程では現場監理者の判断でその日の工事を実施するか?しないか?という決定が成されます。
と、いうよりも現場監理者の責任と判断で決定する事であり、現場監理者不在の工事業者任せにしてはいけない事です。
今朝も昨日の段階での天気予報での業者さんとの打合せをふまえて、朝の7時には業者さんと連絡を取り合って今日の工事の実施をするか?しないか?の打合せと決定をしました。
今日は工程通りでしたら、基礎コンクリート打設工事の日でした。
実際にコンクリートの打設工事は、雨の中でも養生をして実施する業者さんも多くあります。
しかしながら、雨が降っている中で、これからも雨が増えると予想される日での工事では、いくら養生をしていても良い工事が出来るとは言えません。
このような日の工事は、幸せ家造り工房の家造りではNGです。
今朝一番に、昨日の打合せ通りにコンクリート打設工事は中止を決定しました。
今日の工事は、現状の型枠の点検と整地整頓作業までです。

雨の日の決断

住宅工事の現場監理では、工事工程を遅らせる工事の中止は勇気が必要なものです。
工事の為の各業者さん・資材の段取りを一からやり直さなくてはいけない為です。
もちろん、工事工程管理では、雨によるロスの日を見こした余裕をもった工事日程にしてあります。
その日の工事を中止した方が良いか?否か?という判断は、その判断によって、お客様の為のより良い住宅の実現の為にどちらの判断が正しいか?という基準になります。
住宅会社側都合・工事業者都合での請け負う側の利益の為の判断であってはいけない事です。
お客様の家造りの為には、どちらの判断が正しいか?は、どちらの判断がお客様の為に良い住宅工事が実施出来るか?という判断です。


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
基礎検査合格の後は 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
基礎検査合格の後は

足の速い台風が通り過ぎました。
家造りの現場の住宅工事の現場では、瑕疵担保責任保険による基礎配筋検査が検査員の方によって実施。
もちろん合格です。
基礎検査合格の後は、次の工事の工程の準備です。
幸せ家造り工房の基礎の標準仕様は、基礎部全体をスラブ耐圧盤で施工されるベタ基礎の仕様です。
ベタ基礎は、地盤に対する支持力を基礎全体の広いスラブ耐圧盤面で受ける事が出来る利点があります。
(一般的に知られていませんが、建物構造計算の世界では、布基礎に比べて高強度であるベタ基礎が地盤杭の構造支持力計算では、建物の加重を支持する地盤改良杭の面積と直接地面に接する基礎の面積の割合の計算方法の構造計算では面積の大きなベタ基礎が不利な計算結果になってしまうという矛盾もあります。その為にベタ基礎の仕様をする事によって、より高強度の建物になる事に結果になります。)
基礎検査で鉄筋組工事に対する検査が終わりました。
基礎の捨コン部の掃除がされてから、コンクリート打設の為の型枠の工事が始まりました。
基礎工事では、基礎の配筋検査の日程を基準にして工事の工程が組まれます。
住宅の保証制度では、指定の検査に合格をしないとその箇所が検査出来なくなるような次の工事の工程には進めないからです。
したがって、もう一つのブログの「基礎の配筋検査に関しては、現場検査の運用に変更にともなって、認定団体の優良住宅ねっとに登録されている住宅会社では、同じ住宅会社内の住宅工事の基礎配筋検査は、同じ住宅会社の社員である検査員(現場施工確認者は検査出来ない等の決まりはあります)が検査出来る事になります。」という記述での住宅会社の倫理観が必要な事を書いたわけです。
正式な検査を実行せずに工事を進行しては、瑕疵保険の適用外になってしまうかもしれません。
もっとも、そんな住宅会社があってはいけない事ですが・・。
幸せ家造り工房の家造りの現場の住宅工事では、第三者の検査を受けという公平性とお客様の信頼に応える為に、従来通りに保証会社の検査員(住あん検査員)による検査を実施しての基礎検査の合格です。
住宅工事の工程は、基礎のスラブ工事の工程になります。

 
 
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
台風前の家造りの現場 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
台風前の家造りの現場

今年もおかしな天候の続く日々です。
台風も本来の台風シーズンを外した時の上陸ばかりの気がします。
現在の家造りの現場の住宅工事の工事工程は基礎工事の段階です。
台風の為に養生が必要でバタバタとまではならない工事の段階ですが、台風の為の備えはしておきます。
明日は、基礎の配筋検査の日です。
現場では、工事の責任感の強い基礎業者さんが待機していました。
待機していた基礎業者さんに検査は大丈夫だから無理はしないで台風の備えの養生をするようにと指導しました。
事前に、明日の基礎の配筋検査に対しては検査員の担当者と連絡をとって打ち合わせをして、工事の進行状況を確認して了解をもらっています。
今までの現場監理での実績を検査員の担当者には、よく知っているからです。
家造りの現場の住宅工事の現場では、常に先を読んだ正しい工程管理による現場監理と作業の安全を実践しなくては良い家造り実現できません。
台風が来るからといって、住宅工事の現場を放置してもいけません。
無理な工事を強要して、作業の安全性を疎かにしてもいけません。
常により良い住宅工事の現場の環境が出来るように現場監理する事が重要です。
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽光のお値段 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
太陽光のお値段

現在の幸せ家造り工房で家造りを御相談中のお客様は環境と省エネと健康と安全を考えた家造りを実現するお客様ばかりです。
家造りでは、スマートハウスである創エネに対応出来る事が基本とされています。
太陽光発電システムやエネファーム等の発電システムの設置の為の御相談もされています。
新築時に太陽光発電システムを設置するというお考えは、住んでからリフォームで対応する事に比べて、住宅の工事の美しさ、瑕疵担保保険の保証の問題や設置の為のコスト等の非常に有利になる事ばかりです。
では、太陽光発電システムを設置する為のお値段は?という質問になります。
太陽光発電システムの設置の為の費用を算出する為に、幸せ家造り工房では太陽光発電システム各社の見積りをとり、そのままの見積書をお客様にお渡ししています。
その時、どうしても太陽光発電システム設置の見積額だけに目がいきがちですが、もう一つ、その時は見てください。
太陽光発電システムの設置モジュールの総発電KWです。
同じ住宅の同じ屋根に設置する太陽光発電システムでも、メーカー毎に総発電KWが違うからです。
だから、安易に見積額だけを見て判断すると損をする場合もあります。
必ず1KWあたりの工事金額で計算して、一番効率が良くてコストパフォーマンスの良いメーカーを選んでください。
ちなみ、幸せ家造り工房で太陽光発電システムの設置をお願いする業者さんは、全て第三者機関の住宅保証会社の認定を受けた業者さんのみです。

太陽光発電


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
人の癖 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
人の癖

日曜日の今日も、幸せ家造り工房では休む事なく、お客様の為の家造りの活動をしています。
午前中に、お客様の家造りの現場で現場立会いをしてから、事務所に戻る前に少しだけ早い昼食にしました。
今日の昼食は、手っ取り早くカレーです。
皆さんは、カレーを食べる時、カレーのルーの方向は出されたままの方向の左側のままで食べられますか?
ほとんどの方が「YES」ですよね?
でも、自分の場合は必ず方向を変えてカレーのルーを右側にして食べる癖があります。
理由?といっても、何もないただの癖です。

カレーの方向

人は、それぞれに何で?という理由もないような癖ってあるものです。
その癖は習慣になってしまっている為、その癖でやらないと非常に具合が悪く感じてしまいます。
家造りでも、住む自分の癖・御家族の癖というものが活かされて造るか?造らないか?で、時には不便に感じてしまう事もあります。
玄関の扉は、一般的には多くの人の利き手である右手で開けやすい吊元取っ手方向が多い為、カタログではその方向の写真が載っています。
しかしながら、住宅への人の動線や住む人の使い勝手・御家族の行動で逆方向の吊元取っ手を採用する事も決して少なくはありません。
住む人が主役であり使い易い事が一番に考えるべきです。
家造りでは、正しい常識と住む人にとって正しい常識があります。
以前のトイレのドアは、内開きが多数派でしたが、現在のトイレのドアは外開きが多数派です。
住宅の仕様や人の生活習慣・住み方によっても多数派が少数派に変わる事もあります。
人それぞれに癖があります。
家造りの計画では、その癖も考えてください。


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
407