岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 御相談日と現場監理
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
御相談日と現場監理

土曜日と日曜日は、お休みのお客様が多くなる為に、家造りの御相談日となる事が多くなります。
今日も家造りの御相談の為に、お客様と面談打合せでした。
午前中は、大垣市綾野町のお客様のお宅で打合せです。
お客様から御希望の住宅プランの修正した設計図書とそれに対応した積算書もお渡しをしました。
お客様御家族が納得できるまで、何度も何度も設計図書と積算書が作成され、お客様のお手元に渡ります。
家造りのプランが固まったら、再度、敷地の測量として測量士さんにお願いをして正式な土地の測量図を作成します。
以前の測量は、テープ測量での実地測量でしたので、今回は測量機器を使用しての測量になります。
同時に、行政サイドとの住宅計画に対しての打合せもされていきます。
お昼からは、幸せ家造り工房の事務所で、これから家造りの計画が始まるお客様と土地家屋調査士さんも交えて、土地に必要な申請に関する打合せをしました。
土地に関する規制は非常に多くあります。
家造りが実際に始まるまでには、事前に土地に関する許可申請が必要となるケースも多くあります。
その為に、家造りの計画の初期の段階からお客様自身が正確に情報を把握して頂く為に、申請に関わる多くの情報を打合せをしていく必要があります。
このようなアドバイスを初期の段階からする事によって、お客様自身の家造りに対するライフプランを正確に知る事が出来ます。
住宅営業では、先に契約をする事を優先事項とする傾向がある為に、このような家造りの計画に大きく関わる情報を後回しにしたり、知っていてもあえて言わずに後になって、コレコレの理由の為にこのような申請・工事が必要になります・・・という事が多々あってしまいます。
事前に知っている事と後で知る事では、家造りの計画・ライフプランが大きく変わってしまいます。
常に、家造りとライフプランの為に必要な正しい情報を正しい形でお客様に伝える事は大切な事です。
お客様との御相談日でも、家造りの現場の工事は進行しています。
家造りの工事がある日は、相談日でも家造りの現場の現場監理も当然おこなっています。
家造りの工事があるの毎日の家造りの現場の現場監理は、お客様との大切な約束です。
現場監理
快晴のお天気の中、住宅の外壁部には大切な防水の為の工事がおこなわれました。
窓サッシ部や換気ダクト廻り等には防水テープが貼られ、外壁部に防水紙が施工されました。
省エネ等級4のWB工法の施工ルールに従って、防水紙の重ねしろ部に気密テープが貼られます。
現場監理
住宅内部には、壁部・屋根部にも断熱材が施工されました。
屋根に施工された断熱材には、外気部に通気の為の通気層が確保されています。
これからの家造り。
現在進行中の家造り。
そして、住宅が完成して住まわれている家造り。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、お客様の為の家造りとして休みはありません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住宅設備工事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住宅設備工事

現在、家造りの現場は内部の設備工事がされています。
安心なライフラインの為に、お客様のこだわりのガスコンセントの工事がされました。 
2階へつながる給排水配管工事もされています。
電気配線工事の様子も見えます。
給排水・電気配線工事
換気システムのダクト部の工事です。
換気装置を設置の為の下地も丁寧に工事がされています。
換気システム
一軒の住宅には、電気設備工事と給排水設備工事がされます。
)^o^(当たり前と言わないで)^o^(
住宅設備工事が成されて、生活に必要なお風呂・キッチン・洗面化粧台・便器・照明器具・換気設備は住宅内部に、電気幹線メーター・排水マス・散水栓等は住宅外部に取付けられます。
住宅に住むための設備工事は、大きな住宅でも小さな住宅でも同様に必要なモノです。
つまり、住宅設備工事に代表される一軒の住宅に規模の大小に関わりなく一式必要なモノに関しては、坪単価計算では一概に判断が出来ない住宅価格の部分になるわけです。
住宅のハード面とは別に、ソフト面の価値は、大半が住宅の規模の大小で判断する坪単価計算では判断は出来ません。
延べ面積50坪の住宅と述べ面積20坪の住宅を比較しても、住宅のソフト面では同様な時間・手間・労働が掛かります。
50坪の住宅でも、20坪の住宅でも、設計図書は同じ枚数・同じ設計図書の種類・同じように構造計算・同様な申請手続きが必要になります。
住宅工事の段階でも、地盤・基礎・上棟・木工事・・・・と、同様な現場監理がされていきます。
住宅が完成して、アフターフォローも同様に、住宅の規模の大小関係なくおこなわれていきます。
と、前記の記述・・・・・ます。という活動でなくてはいけません。
家造りの活動は、住宅の大きさに関係なく、平等にされるべきです。
大きな住宅は、広い部屋で、家族がそれぞれ個の部屋を持って各自が住み心地が良いのは当たりまえかもしれません。
規模が小さくても、住み心地が良くて、生活が豊かになって、個だけではなく家族のつながりを大切にして、家族みんなが笑顔で仲良く暮らせる為の家造りをしたいと、いつも考えて日々の家造りの活動をしています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 防水と通気の関係
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
防水と通気の関係

今日の家造りの現場は、バルコニーの防水工事です。
準防火地域の防火規制に適合したバルコニーの下地工事がされてから、防水工事がされます。
これで、明日は外壁部に防水紙が施工されて、住宅の雨水対策が出来る事になります。
バルコニー防水
外壁材が施工されていないのに、雨水の対策が出来ているの?
と、思われるかもしれませんが、住宅工事では、屋根とバルコニーの防水の施工がされて、外壁部に防水紙が貼られた時点で、住宅内に雨漏れはしてはいけないという考えが正しい住宅工事の考えです。
実際の家造りの現場では、更に外壁部の工事によっても防水対策をする事になります。
現在の家造りでは、外壁工事と防水紙の施工とで2重に外壁部の防水処理をする考えです。
外壁部の防水と外壁部の通気を両立する事は、住宅の躯体の壁内結露を防ぎ、蒸れ腐れを防ぐ為に大切な事です。
一般的な三角の屋根があって、軒のある形の住宅では、この外壁部の防水と通気の両立は容易です。
ところが、キューブタイプを代表とするデザイナーズハウスでは、この外壁部の防水と通気の両立は難しく、多くのデザイナーズハウスでは、防水は出来ていても外壁の通気の確保は配慮されていないのが現状です。
住宅を建てて、数年後には、壁の中はカビだらけという事になっているかもしれません。
住宅における躯体の通気の確保が、住宅の長寿命化に非常に密接な関係があります。
正しい家造りとは、完成した本来の住宅の性能を長寿命化に伴って、ずっとその性能を維持出来る家造りです。
見た目ではわからない、隠れた部分に、良い住宅・悪い住宅の違いがあります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 予算をオーバーしない為に
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
予算をオーバーしない為に

家造りで一番してはいけない失敗で一番多い失敗は何でしょうか?
予算をオーバーする事です。
住宅を取得する為の計画では、どうしても土地選びや住宅デザインや間取りという事に主観がいってしまいがちになります。
土地が決まって、それではと・・・希望をいっぱいに詰め込んだ住宅計画。
住宅の計画は、希望を取り入れる毎に、どんどん膨れ上がります。
それでも、本体価格での坪計算で、なんとかなる?と計画を進めてしまいます。
でも、住宅は住宅会社が表示する本体価格だけでは建ちません。
ここで、お相手をする住宅営業の住宅取得の為の資金計画は、頭の中で・・あなたが借りる事が出来る住宅融資の限度額いっぱいプラスアルファです。
足りなければ、親ローンという言葉が平気で出てきます。
(この頃の若い主婦層をターゲットとした本の中でも、アドバイザーから平気で親からの援助をあてにする話が出ているのを読みました。時代の風潮なのでしょうか?)
あなたが出す事が資金がめいっぱいが住宅取得の為の資金のスタートであれば、ちょっとした計画の変更や想定外支出があれば、大変な事になってしまいます。
また、住宅営業の言われるままに借りやすい金利の一番安い住宅融資の方法や月々の返済を減らす為にボーナス返済の割合を増やしていて、いざ、金利が上がる時に返済出来ないという事にもなりかねます。
家造りでは、ボタンの掛け違いをしないでください。
住宅の希望というボタンに安易な出来る(返せる)だろうというボタン穴に掛けないでください。
住宅の希望というボタンに適切な無理のないライフプランのボタン穴に掛けてください。
家造りでは、計画が進む事によって、その住宅を実現する為の費用が大きく変わる事項が出る事があります。
常に正しい情報の調査をして、住宅を実現する為に必要な方法知り、その為に費用を把握する事によって想定外の費用の支出を防ぐ事や、前もって予算を組んで計画を進める事が出来ます。
そして、何よりも大切な事は、あなたの無理のないライフプランで住宅の取得の為の資金計画をする事。
正しい住宅融資の計画は、借りれる額での計画ではなく、無理のない安全に返せる額での計画です。
家造りでは、日常では使う事のない非日常的な金額でのやり取りがされます。
その為に、金銭感覚がマヒをしてしまいます。
また、100万円の金額の大きな追加であっても、35年ローンでの月々の返済ではわずかな増額と錯覚してしまいます。
失敗しない為の正しい方法での家造りをして欲しい。
その為に、常に口すっぱく言う時もあり、人によっては受けが悪い時もあります。
でも、絶対にしてはいけない失敗をしてほしくはないのです。
正しい家造りの方法の為に、ボタンを掛け間違えないでください。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 報われなくてもお掃除です。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
報われなくてもお掃除です。 

今日は、家造りの現場でのお客様と工事をする業者さんと一緒での現場打合せの日でした。
お客様が現場に到着するまでにと、早めの時間に到着して分譲地内の道路を掃除していました。
この頃の日課は、毎日とは言えませんが気が付くと家造りの現場がある分譲地内の道路を掃除しています。
実際の現場内の掃除は?と、いうと毎日がきれいに片付けられています。
現場監理者が率先して現場内の整理整頓・掃除をしていると、工事をしている業者さん達も黙っていても、それを実践していってくれます。
でも、他のそれ以外の方は・・・そうはいかないようです。
その為に、気が付けば分譲地内の道路掃除の日課になっているわけです。
道路掃除中
今日は、気になったので、分譲地を外に出て、更に掃除範囲を広げて竹ぼうきで道路を掃除していました。
道路を西へ西へ・・・。
泥で汚れていた箇所も竹ぼうきで泥と砂を集めてから、ホウキとチリトリで取って御近所に迷惑を掛けないように配慮して掃除をしていました。
幸せ家造り工房の家造りの現場での工事で汚した事でないにしても、分譲地周辺の御近所の方にとっては、わからない事です。
毎日の家造りの現場での活動では、出会う御近所の方々には、自ら頭を下げて挨拶をして気遣いをします。
そして今日は、率先して掃除をしていきます。
はっきり言って、報われない行為である事が多々あります。
それでも、お客様の良い家造りの為の活動として、報われる事のない行為であっても、日々の活動を続けています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
425