岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 自分に厳しく
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
自分に厳しく
 

今日も寒い一日です。
現場監理の作業用のジャケットの上にもう一枚、防寒用のアウターを羽織って家造りの現場の現場監理です。
これが、足場に登っての高所での現場監理ですと、身軽に活動出来るように防寒用のアウターは羽織る事はありません。
今日のように寒くても身軽な服装が出来るようにレイヤーシステムを工夫して、ヒョイヒョイと足場を登って現場監理をしています。
安全で楽な足場の下で、設計管理・現場監理は正しい家造りは出来ません。
時には、足場が無くても高所の現場監理作業をする事も珍しくありません。
毎日の現場監理では、自分自身にも厳しく自己管理をしなくてはいけません。
現場監理
リストスペース住宅は基礎外周部の給排水配管工事の工程です。
設定した設計GLに合せて排水マスの高さが外構工事の為の余裕を考慮して施工されます。
一般的な住宅工事でしたら、現場監理のみの対象の工事範囲となりま素が、同時に設計者としての設計管理としても適正な配管勾配、スリープの設置、外部散水施設計画等の管理・打合せをしていきます。
現場監理
ウッドライフ住宅では、外部の左官工事が終了しました。
資材の整理・掃除をしながら、業者さんが到着するのを待っていました。
(^_^;)本当に毎日、建築家が現場掃除する家造りの実践です。
業者さんが到着後、住宅工事の最終仕上げの検査・指示打合せをしました。
求めるモノは常に厳しい水準ですが、自分に対してもそれ以上の厳しさで毎日の活動をしています。
自己に厳くなければ、人にそれを求める事は出来ません。
そんな自己に厳しく、正しい家造りの為に厳しい家造りの活動を毎日をおくっていますが、時には、より良い正しい家造りの為の正直な活動が見栄えの家造りの前に理解されずに、ではその見栄えの家造りをすれば?・・という誘惑を受ける事もあります。
でも、自分の正直すぎる性格から絶対に出来ない家造りなんです。
やっぱり、自分に嘘をついてまで家造りの仕事は出来ません。
お客様の信頼を裏切る行為となります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 子供達へのお手本として
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
子供達へのお手本として


お客様から御報告のお便りがありました。
関市でおこなわれた
「第5回五色百人一首岐阜県大会」
の実施の御報告と御礼状です。
幸せ家造り工房として、少しだけですが御協力をさせて頂いた催しです。
大会の模様は中日新聞・岐阜新聞でも掲載されています。
「子どもたちへの「生きる力」(自尊心・自己肯定感・自己依存感)を育てたいと願い大会を続けています」
と、大会の活動をされているお客様の想いを頂きました。
五色百人一首岐阜県大会
現在の世の中は、目先の損得・自己利益の追求を求め、人を利用する事を当然とする考えの人々が珍しくなくなっています。
人に感謝する気持ちがなければ、自然とその行動にも表れるものです。
そして、その行動は子供達が見る事によって、それを正しい事であると学習をして実践していきます。
以前に、子育て世代の家造りでは家族のコミュニケーションを大切にする為の家造りが大切である事、そして、家族が触れ合う家造りをされる事によって日々の生活の親の姿を子供達の目にする機会が増える事を書きました。
子供達へのお手本となる行動が出来ているか?そうでないか?と、いう事を考えて、そうでなければ家族のコミュニケーションを大切にする家造りは反対の効果になってしまいます。
子供達は、大人の言動を大人の知らないだろうと思っている事まで見て聞いて知っています。
あなたは、毎日の生活で子供達へのお手本となる行動が出来ていますか?
そうでなければ、幼い子供達は目先の損得・人を利用して自己の利益だけを求める事が正しく、人の為に何かをやるという想いは否定する事を学び自己確立して成長します。
そして、今のあなたの行動はそのまま子供達の将来の行動となって、あなたに返ってきます。
人への感謝の気持ちと思いやりを大切にして「ありがとうな気持ち」を持って、子供達への生きる力を育てる想いを持つ大人しか、家族のコミュニケーションを実践する子育てを考えた家造りをしてはいけません。
住宅会社の家造りの想いとそこで家造りをされる人の想いは、不思議と共通する同じ性格の想いとなります。
自己の利益を求める住宅会社であれば、不思議と自己利益を求める人がそこで家造りをされます。
感謝と人を大切に想う「ありがとうな気持ち」を持つ住宅会社であれば、不思議と「ありがとうな気持ち」を持つ人がそこで家造りをされます。
住宅業界では、営業マンと同じ性格の人がその営業マンのお客様になると言われる由縁です。
幸せ家造り工房のお客様は皆さん「ありがとうな気持ち」を持っている方ばかりです。
家造りに関わる施工業者さん達の口から出ている「植田さんのお客さんは、みんないい人ばかりですよね・・普通ならたまにスゴイ人にあたるんだけれど・・」という言葉にも表れています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 正しい家造りの為に
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
正しい家造りの為に

ここのところ、インターネットを利用した情報ポータルサイト・SNSの会社さんや、ホームページの制作会社さんとお話しをする時間が増えていました。
お話しをしていて思うのは、インターネットの利用者が以前の若い年代から20代から50代までの層に、男性から女性の利用者層へと変わってきている事です。
情報の収集をする機会が一部の人から全ての人々へと広がってきました。
その中で、ネットでの人と人のつながりも増えてきました。
地域と人と人を結びつけるコミュニケーションとしてのSNS等の利用が更に大切になっていく事でしょう。
正しい家造りの為の情報発信の方法も、これからは一方的に伝えるのだけではなく、なんらかなのフィードバックがあるシステムを築く事によって、家造りの求められるモノは何であるか?を相互の情報の共有が出来る事になるでしょう。
現在、幸せ家造り工房では、正しい家造りの情報を発信していますが、更に、情報を求める相手からのフィードバックによって的確に必要な情報を公開出来るようにとシステムの構築造りをしています。
いくつかの方法を実践をして試み、また、他の方法の企画を練っていますので、皆さんも、そのうちのいくつかを目にしているかもしれません。
正しい家造りの実践の為には、正しい家造りの情報を知る事から始まります。
そして、実際の正しい家造りの為の家造りの現場の実践です。
家造りの現場
リストスペース住宅の基礎の養生期間中です。
養生期間であっても、設計管理・現場監理として毎日、家造りの現場に訪れています。
その都度、毎日の管理業務として検査を繰り返し、業者さんとの連絡の連携を密に進めています。
家造りの現場
ウッドライフ住宅の家造りの現場は、今日で内装のクロス工事が終了です。
クロス工事の進行に合わせて電気工事業者さんが、スイッチやコンセントのプレートの設置がされていきます。
設計管理・現場監理者の目としての毎日の厳しい検査が繰り返す一方、施工をする業者さん達の目でも厳しい施工に関する目で施工の検査がされ報告されています。
管理者と施工業者さん達とのコミュニケーションを大切にしながら、毎日の報告も受けています。
正しい家造りの現場では、検査と報告と連絡と打合せと施工、そして検査・・が毎日繰り返されていきます。
正しい家造りの現場の実践では情報は閉鎖してはいけません。
情報の共有する事が正しい家造りの為の方法です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 ありがとうな気持ち
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
ありがとうな気持ち

幸せ家造り工房の家造りの活動はいつも「ありがとうな気持ち」でしています。
お客様に対して、
工事をして頂く施工業者さんに対して、
資材を搬入する資材業者さんに対して、
住宅資材・機器を製作するメーカーさんに対して、
そして、御近所の方々に対して、
「ありがとうな気持ち」で接しさせて頂いています。
ウッドライフ住宅では、御入居後に使用される為に、お客様と光ネットワークサービスの業者さんとの現場立会い打合せに同席させて頂きました。
現場打合せ
住宅の下見とお客様との打合せが終わって帰えられる業者さんに、
「ありがとうございました」
と、声を掛けて見送ります。
そして、家造りの現場で施工している幸せ家造り工房の家造りの仲間の業者さんには、
「宜しくお願いします」
と、声を掛けて現場監理をあとにします。
ライフライン工事
リストスペース住宅の家造り現場では先行してライフラインの工事をしている施工業者さんにも
「こんにちは」・・・打合せが終わって、
「ありがとうございます。
 宜しくお願いします。」
と、設計管理者の自分から率先して声を掛けます。
建築現場の世界では、設計管理者は指示する者として上の立場の扱いを受けるのが常識です。
幸せ家造り工房の家造りの現場では、この建築現場の世界の常識はありません。
常に、家造りの関わる人達に「ありがとうな気持ち」で接する事から始めています。
日々の日常の生活でも同様です。
皆さんは、ご飯を食べる時にきれいに米粒一つ残さずに食べる方ですか?
あまり、そういう事は気にせずに食べる方ですか?
食事後
幸せ家造り工房の植田は前者の食べ方です。
作って頂いた人に対して、
食物となった生物に対して、
感謝の「ありがとうな気持ち」で無駄にせずに、きれいに残さないように食べるのが習慣になっています。
いつも「ありがとうな気持ち」です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 雪が降って気付く事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
雪が降って気付く事

昨日からチラチラとしていた雪ですが、今朝はまた、銀世界が広がっていました。
積雪は少ないものの、気温が低い為、車で踏み固められている道路は凍った場所もあります。
自転車を引っ張って事務所に出社すると、幸せ家造り工房の事務所の東の南北に続く道は国道に合流する事もあって、ずらりと自動車が渋滞で並んでいました。
少しの積雪で交通もマヒしてしまいます。
原因は、雪に慣れない運転と、自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換せずにノーマルタイヤのままで運転されている方が多い為でしょう。
自動車の雪支度も、雪が降って思い出す方も多いはずです。
今日は、幸せ家造り工房の事務所の雪かきから仕事の始まりの一日でした。
雪どけ
皆さん家造りの計画。
間取り、日常の使い勝手、デザイン、耐震性、省エネ性・・・・多くの事を考えられて計画がされます。
でも、この岐阜市近郊では年に数日の期間ですが、今日のような雪が降っての事を考えられていますか?
屋根に積もった雪は、夜の冷気で凍って塊になって落ちてきます。
その雪の塊は、どこへ落ちますか?
お隣のフェンスを壊してしまったり、お隣のお家の外壁に直撃というような家造りになっていませんか?
雪が降るごとに、お隣から苦情、お隣のお家の修繕という事にならないような配慮をされて計画は御近所付き合いの為にも大切です。
こだわりのガーディニングをして、駐車場も緑と石の調和をして美しく・・。
雪が降って、雪どけをしようとすると、雪どけ用のスコップは引っ掛る、まともに雪どけが出来ない、道路は泥だらけ・・・と、なってしまうかもしれません。
雪が降ってから「しまった!」と思わないように。
人は、その時に思っていても時が経てば忘れてしまう事も多くあります。
日本の四季を考えた家造りではあれば、そういう事も防げるかもしれません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
433