岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 夢を諦めない家造り
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
夢を諦めない家造り 

今日は土曜日。
お客様もお休みの方が多く、今日も午前中は御相談中のお客様との打合せです。
昨日までに用意した設計図書や積算書を説明させて頂きながら、お客様の家造りの夢を実現する方法をお話しさせて頂いていました。
お昼からは、毎日の家造り現場の現場監理です。
諦めない家造りの現場
幸せ家造り工房で家造りの実現をさせていくお手伝いをさせて頂いているお客様には共通点があります。
皆さんが、夢を実現する家造りを諦めていない事です。
家造りの計画を考え始めて、皆さんがいろいろな住宅会社さんを廻って御相談をします。
最初は、住宅情報雑誌や広告、住宅展示場から情報を得て訪れられるでしょう。
家造りをされる全ての人が自分達の夢を膨らませて御相談されます。
最初は、廻る全ての住宅会社さんが「出来ます!お任せください」と当社ならば、あなたの夢が実現出来るように言って胸をはります。
でも、ある時を境に夢と現実の壁を知る人もあるでしょう。
住宅を取得する為には住宅の取得の為の資金計画から始まります。
当初、あなたが住宅会社さんとお話しをする時の多くの住宅会社さんのベースとなる住宅はスケルトンの状態の本体価格表示という住宅です。
当然、本体価格で表示されるやり方の住宅会社さんの住宅の価格は非常にお値打ちに感じられるので、あなたの夢を実現する家造りは容易いと感じます。
しかし、現実には、このスケルトン状態の住宅に、あなたの夢を叶える為の間取り・デザイン・住み易さ・性能・機能・敷地に対する費用・・等を肉付けしていくと、すごい結果になる事もあります。
では、他の住宅会社さんでは?と望みを託して廻っても、同様に最初は良くても途中でコロッと変わって・・・場合によっては、希望する間取りが出来なかったり、間取りの変更は2回までとか、申し込みをしないと見積は出来ませんという事もあります。
これでは、本当に夢が実現出来るか?・・・どこでも同じと諦めてしまう方も多いでしょう。
幸せ家造り工房に訪れるお客様は、皆さん夢を実現する家造りを諦めていない方ばかりです。
いくつかの他の住宅会社さんと御相談をした御経験がある方も多いです、
それでも、なお夢を実現する家造りを諦めていない・・・お話しをしてよくわかります。
家造りの夢の前には、現実の壁が出来る事があります。
その現実の壁に諦めてしまい「どこでも同じ、仕方ない」で諦めた家造りをするか?壁を乗り越える方法を探して夢を諦めずに実現するか?
幸せ家造り工房は、お客様の夢を実現する家造りのお手伝いをする事が存在意義としています。
夢を実現する家造りを諦めないでください。
「永い住宅会社さん廻りの道のりで、幸せ家造り工房との出会いがゴールとなって夢を実現する家造りが出来きた。」
そのように言って頂けるお客様との出会いの家造りを毎日しています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 現場検査も繰り返し
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
現場検査も繰り返し

朝、御相談中のお客様にお渡しをする積算書の検証をしてから、今日も家造りの現場の現場監理の一日です。
現場監理の業務は、住宅工事の施工に対する検査も大切な仕事です。
普通の住宅工事の現場なら、そのまま通ると言われるような施工でも幸せ家造り工房での現場監理ではチェックがはいります。
住宅工事の施工に対する検査は、毎日の家造りの現場の現場監理で繰り返しおこなわれています。
今日の施工の検査は外壁工事に関する施工の検査もおこなっています。
現場検査では、施工を請け負っている外壁業者さんや大工さんも一緒に立ち合ってもらっていました。
幸せ家造り工房の毎日の現場監理での現場検査では、実際に施工をする職人さんや請負う業者さんの責任者、施工に関係する業者さんにも一緒に立ち会ってもらう事もあります。
幸せ家造り工房の現場では現場監理者が絶対の体制にしているからです。
現場検査
家造りの現場での住宅工事の施工では、その施工をする職人さんの腕も施工の良し悪しを左右します。
もちろん良い腕の職人さんを使って家造りの現場の住宅工事の施工をするをするのは良い家造りの基本ですが、その腕の良い職人さんの仕事に対しても厳しい姿勢で現場監理をして、施工ごとに検査を実施します。
現場監督不在の住宅工事の現場では、施工をする職人さん任せになってしまい、その職人さんがやるのだから「しかたない」というような風潮になってしまいます。
毎日、住宅工事の現場監理に現場監理者が訪れ、厳しい検査や打合せを繰り返せば、その職人さんの仕事だから「しかたない」という事にはなりません。
住宅工事の現場では、施工と統括する現場監理者がすべての責任を負って、お客様の為のより良い住宅を実現しなくてはいけないからです。
時には、厳しい検査によって、施工のやり直しを指示する事もあるでしょう。
その工事を請負っている職人さん主体の住宅工事の現場であれば、職人さんの負担になるような施工を直す事はありえないでしょう。
「しかなたい」という言葉で片付いてしまいます。
でも、それで、本当の正しい家造りが出来るか?
答えはもちろん「NO」です。
幸せ家造り工房の家造りの現場では現場監理者が毎日が現場検査の日です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 手間を掛ける想い
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
手間を掛ける想い

昨日の夜に、御相談中のお客様の為の積算の為に必要な設計図書を作成していました。
昨年末に続いて、2回目の設計図書の作成です。
9日の成人の日にお客様と打合せをさせて頂いてからの家造りのプランの作成です。
今日の午前中は、作成した設計図書に基づいた住宅原価の積算です。
お客様の為のより良い家造りの御提案では、何度も打合せ・設計図書の作成・積算・打合せ・・というサイクルが繰り返されていきます。
この方法は、非常に手間を掛かる家造りの計画の方法です。
間取りプランだけで2週間必要という従来の住宅会社のような営業マンの作るプランや下請けの設計事務所に依頼するプラン作成では、このようなお客様との打合せを何度も繰り返しながら計画を進める方法では、難しい方法です。
お客様との打合せから設計積算、その後の現場監理まで一貫してマンツーマンでやっていく家造りの方法です。
お昼からは現在進行形の家造りの現場の現場監理です。
今日は、お客様との家造りの現場での現場打合せです。
現場打合せを繰り返す
家造りの現場で実際の住宅工事の現場に立って、お客様御家族と一緒に打合せを繰り返していく方法も大切なお客様とお客様御家族の為の良い住宅の実現の方法です。
家造りの現場でのお客様との現場打合せは、住宅工事の進行状況に合せてお願いしています。
今日の打合せの主な内容は、内装の仕上げや電気照明器具についてです。
また、実際の現場に立って頂いての収納の構成の確認と打合せも随時おこなわれていきます。
家造りの工事で使用される資材は定尺の決まった大きさで搬入されて、住宅の仕様に合わせて大工さんが加工していきます。
その際に、資材の残りの部分が発生します。
資材の残りの部分によっては、それを利用して大工さんが一手間掛けて、お客様が生活の為に有効に利用出来る棚や収納部材を造る事も出来ます。
一手間を余分に掛けるというおこないも、より良い家造りを実現する為の方法です。
そういった、お客様に対する気配りや心遣いの提案も家造りの現場での現場打合せでは提案される事もあります。
より良い家造りの為に、計画の段階でも、実際の住宅工事の段階でも、お客様とお客様御家族が幸せに暮らせる方法を何度も考え提案させて頂き、打合せを繰り返して、お客様とマンツーマンで実現していきます。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 デザインには意図がある
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
デザインには意図がある

今日も寒い一日でした。
この頃は、ジャケットを着て仕事をしていたので鞄の中に携帯用の袋に丸めてしまっていたモンベルのインナーダウンを引っ張り出してジャケット下のミドルレイヤーに復帰させました。
このインナーダウンはファスナーの代わりにボタンでパチンと留めるタイプです。
登山用品を扱うアウトドアメーカーのダウンにしては珍しい形です。
インナーダウン
なぜかな?
ジャケットの下に着込んでボタンを留めたり外したりしてわかりました。
これは着方を遊ぶ為です。
ファスナーじゃないから隙間風が入るとか、防寒性が落ちるという使い方を考えてはいけないウェアーだという事。
本来のアウトドアウェアーでは、ダウンは活動の為ではなく休息時に羽織るウェアーだから遊びがあっても良いのでしょう。
ウェアーのデザインにもデザイナーの意図があるのですね。
家造りの日常では、次回の打合せ時にお客様にお渡しをする設計図書と積算書をもう一度再検討をしていました。
幸せ家造り工房での家造りでは、住宅の間取りや計画・デザインにも必ず意図があって成されています。
お客様の為の家造りでは、御希望・用途・機能の為のデザイン手法と魅せる為のデザイン手法があります。
両者のバランスをとって、より良いお客様の為の住宅の計画が成されます。
今日は、各業者さんにお願いをしていた調査と積算の資料が揃ったので、今まで作成した積算を完了させる事と、更に、お客様の御希望をより良く実現する為の住宅デザインからの再検討をしていました。
その為、もう一軒分の設計図書と積算書を作成です。
お客様の為のより良い住宅の実現の為に、手間暇を惜しんではいけません。
なぜ、このような住宅のデザインがされているのか?
その住宅デザインには、意図があるのです。
地盤改良工事
家造りの現場の現場監理も休みはありません。
現在の家造りの現場は2現場です。
現在、住宅内部の造作工事中の家造りの現場では、仕事をしている大工さんと工事の為の打合せを入念に繰り返しています。
地盤改良工事の家造りの現場では、工事中の養生状況も何度も確認していきます。
地盤改良工事の仕様は、湿式柱状改良工事です。
施工の為の重機の敷地への出入りも御近所の配慮に心掛け、工事をする業者さんにも声を掛けます。
作業後は、清掃活動をしっかりとやっていきます。
現場監理が終わって事務所に戻りました。
これから、別件の御相談中のお客様の為の設計図書の作成です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造りの工事が始まりました
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造りの工事が始まりました

お正月が明けてすぐの長い連休が終わりました。
今日から、いよいよ新しい家造りの現場の工事が始まりました。
朝一番から地盤改良工事の着工前の打合せです。
地盤改良業者さん、基礎業者さん、設計管理者の幸せ家造り工房の植田の三者で敷地に対する設計GL、住宅の敷地に対する配置の基準ライン等の確認をします。
その後に、各箇所の杭の打設高さの打合せをしてから、敷地に対する杭の打設箇所のマーキングがされていきました。
地盤改良工事
今回の家造りでは地盤調査の強度測定結果によって湿式の柱状改良工事の仕様で決定されています。
地盤改良工事の仕様は、地盤調査の強度測定結果と敷地の形状・立地条件等の条件によって決定されなくてはいけません。
地盤改良工事は、午後から開始です。
工事の前に、家造りの現場監理者として、御近所の方々以外に御近所の共同住宅のお宅にも工事の挨拶廻りをしておきます。
常に御近所の方々にも気を遣うのも家造りの現場では大切な事です。
挨拶廻り
大きな共同住宅ですので、一軒一軒の工事の前の挨拶回りも時間が掛かります。
御挨拶させて頂いた方々の反応(「わざわざ気を遣って頂いて・・」というような)から、共同住宅のお宅の方までは、あまり挨拶廻りは受けていないようでした。
でも、この大きな共同住宅は家造りの現場となる分譲地に南のバルコニー側が面する位置関係です。
住まわれている方々の生活に御迷惑を掛けないように常に配慮をしなくてはいけません。
地盤改良工事
地盤改良工事は順調に進行しています。
常に、同じ分譲地で既に家を建てられて住まわれているお宅の方々や、御近所の方々へ御迷惑をかけないように、工事をしている業者さんにも声を掛け続けていました。
お客様の為のより良い家造りの為にも、常に御近所の方々へも配慮を続けていきます。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
439