岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住んでから反省しない為に
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住んでから反省しない為に

成功する家造り
家造りでは、実際に住宅が建って住み始めてから「しまった!」という事があります。
住んでから反省しない為には、
決して他人の意見で決めるのではなく、住む自分達の為の住宅である事を念頭に家造りを決めてください。
住宅を建てる事を目的としないでください。
建てた住宅に自分達家族が幸せに住む事を目的としてください。
家造りの反省点には間取り等の反省を巷で情報で知る事が出来ます。
でも、あまり知られていませんが、一番あってはならない反省が家造りの予算がオーバーしたという反省です。
家造りの当初、住宅営業マンがあなたに提示する住宅取得の為の予算には住宅が建って住める状況までの本当に必要な予算が提示されているか確認してください。
他社よりも安く見せる為に省かれている予算があるかもしれません。
住宅を建てて住む事で家造りがゴールとは考えないでください。
住宅の維持とメンテナンスの為の費用も必要になります。
毎日の生活で15坪のマンションと40坪の住宅で生活する電気代は大きく変わります。
また、メンテナンスがいきとどいた住宅とそうでない住宅ではその後の住宅に大きな違いが出ます。
住宅の取得の為の費用の上限をしっかりと決めてください。
住宅の取得の為に住宅融資を組む時に、あなたの予定以上の借りる事が出来る上限までの融資を組むことを勧める住宅営業マンも存在します。
借りれる金額が(無理なく)返せる金額ではありません。
家造りは、あなたとあなたの御家族が幸せに住む為の方法です。
実際に住宅が建って住み始めてから「しまった!」という事があってはいけません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 年初月の地鎮祭
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
年初月の地鎮祭

「やっと、ここまできましたね」。
お客様の感慨深げな言葉の日でした。
今日は、幸せ家造り工房の2012年の年初月の地鎮祭です。
地鎮祭
とても寒い朝でしたがお天気は快晴です。
朝一番から地鎮祭はおこなわれました。
地鎮祭
地鎮祭の時には、毎回、神主様からいろいろな為になるお話しを聞くことが出来ます。
祭事に供えられるスルメは、海のモノ・山のモノとする意味とは別に神様という文字の意味があるそうです。
地鎮祭
地鎮祭では、鎌や鍬をかたどった神具で草を刈ったり鍬を土地に入れる神事がおこなわれます。
その時に、神事をする者(お客様もです)は、
「エイ、エイ、エイ!」
と、声をあげます。
この時の「エイ」は「栄」と書くそうです。
「栄、栄、栄!」
幸せなおめでたい言葉ですね。
お客様の為のより良い家造りの現場が始まりました。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 値引き待ちスル?
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
値引き待ちスル?

毎日の家造りの活動。
今日も予定通りに、御相談中のお客様の為の家造りの計画から始まりました。
平面詳細図を作成してから、その設計図書に電気設備配線を記入して電気配線図を作成。
その設計図書を基に昨日積算した住宅の実行予算の原価計算書に電気工事の部分を正式なモノに入力し直します。
お客様の御希望を実現する為の住宅の原価の積算が完了しました。
お客様にお渡しする住宅の見積書は、この原価計算を基に作成され、その原価もお教えします。
幸せ家造り工房の家造りでは、キャンペーンで大幅値引きしますという見積書ではないのです。
積算業務の完了後、家造りの現場に出発です。
先に、明日の地鎮祭の事前準備の為に岐阜市宇佐の家造りの現場へ。
完了後、現在工事中の岐阜市老松町の家造りの現場の現場監理の業務です。
現場監理業務の帰りに、明日の挨拶回りの御品物を買いにいった時に、某ユ○○ロさんへ寄り道をしました。
昨日と今日で、それぞれのユ○○ロさんの店舗でジャケットを各1着、計2着ゲットしてきました。
期間限定価格の値引き待ちをしていたタスマニアウールブレンドジャケットです。
定価7,990円が3,990円(仕事着なので、このお値段は嬉しい)。
)^o^( これで、前回の限定価格の時に買ったモノを含めて全色揃いました。
値引き待ち
不定期?に限定価格で大幅値引きされるのを知っていると、なかなか定価では買えないものですね。
でも、これだけ不定期?に大幅値引きされているのを知ると、原価いくら?と考えちゃいます。
限定価格で大幅な値引きをしなくてもいいので、最初からもう少し安い定価にすれば良いのにと考えてしまいます。
住宅の価格を考える場合、大幅な値引きを獲得したとか、キャンペーンでウン百万円分の値引きプレゼントとかを巷でよく耳にします。
それだけ大幅値引きをしても大丈夫なのでしょう。
値引きされた住宅の価格で経営が成り立つのなら、最初からその価格で表示すればいいのに・・と思ってしまいます。
その住宅会社にお願いする場合、値引きを待って住宅を依頼するという事になってしまいますね。
大幅な値引きが出来る2重価格の住宅の見積書では、本来の住宅の積算の意味合いはない事になってしまいます。
住宅の価格の内訳は住宅原価+住宅会社に必要な費用です。
住宅の実現には、御希望の性能・デザイン・品質を有する住宅の適正な価格があります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造りの見積りも意図がある
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造りの見積りも意図がある

今日も毎日の家造りの現場の現場監理業務と並行して、御相談のお客様の為の家造りの計画の為の業務です。
現場監理の為に外出時に、現場監理後に敷地に対する調査業務。
岐南町役場での調査経由で実際の敷地に対しての測量をして設計時の検討事項を確認しました。
そして、事務所に戻って今日の調査に基づいて設計図書の作成・・・。
積算業務に必要な設計図書は、あとは電気設備図面ですが、先に実行予算の見積りをしておきます。
これは、プラン作成をした住宅が実際に建てて住める為の必要(ここが重要)な費用(原価計算です)を算出して、お客様の御希望を実現する事が出来る方法を確認する為です。
住宅取得の為の概算の坪計算では、決まった形の企画住宅では原価を見極める事は出来るかもしれませんが(厳密には難しいと思います)、本来、お客様の御希望を実現する為の家造りでは、ドンブリ勘定の坪いくらでは、より良い住宅をよりお客様の御希望にそって実現する事は出来ません。
CADによって間取りを入力すると一定のルールで自動で算出される見積書では、なおさら難しいでしょう。
お客様毎に家造りの御希望が違うように住宅も同じモノはありません。
家造りの見積りでは、設計者の意図があってのプランと同様に、その住宅を実現する為の意図があって積算がされる必要があります。
使用する部材の一つ一つを設計の意図に合わせて選択して、その数量と仕入値を確認していきます。
正しい家造りでは、一つ一つの重ねで成し遂げられていきます。
家造りの積算中
お客様の為の良い住宅の実現の為にプランの段階で、そのプランの住宅の原価を把握する事は重要な事なのです。
表計算のシートを利用して、住宅の工事の各工事毎に分類して、必要な資材の数量を積算して、実際の原価として単価と仕切りを確認しながら、更に業種毎に仕分けをする。
住宅一軒の原価計算の積算は、非常に多くの項目の積算をしなくてはいけません。
誰だって、この大変な原価計算を手入力でするより、自動で出力される方が楽でいいに決まっています。
でもそれでは、本当の意味でのその住宅を計画した意図に基づいた積算にはなりません。
お客様の為のより良い住宅の実現の為に労力を惜しんではいけません。
打合せ・調査・計画・設計・積算そして打合せ・・・。
一つ一つの重ねて、それを繰り返して家造りの計画が成されていきます。
お客様の為のより良い住宅を実現する為の積算によって原価がつかめました。
明日は、再び設計図書の作成。
詳細図を作成してから、電気設備図を作成します。
そして、出来あがった設計図書から住宅の原価計算に反映して、正確な実行予算書を完成させます。
そして、お客様との打合せによる変更・・・再設計・・・再積算・・・。
お客様の為のより良い正しい家造りの方法です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 設計の意図がある
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
設計の意図がある

家造りの現場は、今日から家造りの仲間の業者さん達も顔が揃いました。
早速、お客様の為の良い住宅の実現の為の正しい家造りの工事の開始です。
住宅の造作工事をしている大工さんとは昨日の現場監理時に顔を合わせて打合せをしていますが、今日も施工の詳細な打合せを繰り返します。
家造りの工事の進行に合わせて、何度も何度も打合せが繰り返されていきます。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、現在進行している家造りの現場だけではなく、これから家造りをされるお客様の為の活動もあります。
今年は、元旦から資料請求のお問合せの御対応から始まって、もう既に何組かのお客様への御対応をさせて頂いています。
昨年から御相談のお客様への御対応も進行しています。
今日も、家造りの現場の現場監理の一方、現在御相談中のお客様の家造りの御計画の為に測量図の調査に法務局へ行ったり、登記・適合証明等の申請の為の下調べ、上下水布設の調査等の調査業務、お客様へお渡しする家造りのプラン作成と活発に活動をしていました。
プランの作成は、幸せ家造り工房の場合は、一般的な間取りを入力すれば自動で出力される綺麗なカラーのプレゼンではなく、非常に時間を掛けた詳細な設計図書の形でお渡しをします。
カラーのプレゼンボードでは、プラン決定後に設計士が設計図書を作成して後付けで設計上の確認がされるケースもある為、プランの段階ではわからない詳細な納まりや構造的に難しい部分が発生してしまう事があります、
幸せ家造り工房ではファーストプランから、設計図書として建てる事を前提としたプラン作成をしています。
(^_^;)だから、一つのプランを作成するのにプラン作成と設計図書作成の両方の作業が必要になります。
このような家造りのプラン作成では、詳細な留意もされていきます。
一つの例としてドアのレイアウトです。
ドアのレイアウト
居室・通路への行き来きをする為のドアですが、わざと乱にレイアウトの計画をする場合があります。
何気なく利用しているドアですが、配置の仕方・開ける為の蝶番の左右の方向・内開きか?外開きか?・・・設計者の意図があって計画をする必要があります。
真っ暗な居室に入らないといけない場合、ドアを開けて一歩入る段階で手元に照明のスイッチがある。
このような日常の当り前のように繰り返されなくてはいけない行為が、無計画なドアのレイアウトをすると、それが出来なくなったしまいます。
なぜ、このような位置にドアをずらしているのだろう?
なぜ、ドアの開ける方向が向かいの向かいの部屋と変えてあるのだろう?
そこには、設計者の経験の基づく日常の使い勝手の為の意図があるからです。
玄関の扉の左右の開ける方向も、多数の人の利き腕が右利きである為に意図されている事も知っていますか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
440