岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造りの段階それぞれ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造りの段階それぞれ

今日もグッと冷え込みました。
天気予報では冬の冷え込みと言っています。
寒いのでアウターをミリタリージャケットをやめて昨日からブルゾンの上に中綿のミリタリーベストの冬着に戻っています。
今朝は事務所に出社してから中に入らずフィルダーのバックドアを開けて仕事道具の整理整頓。
昨日は自動車内、今日は現場監理の仕事道具の掃除片付けに整理整頓です。
荷物を電動工具類・小物工具類・大物及び作業着と掃除道具の三つに別けて。
整理整頓
小一時間掛けて・・・整理整頓完了。
事務所では現場監理作業として履歴情報に登録する図書のPDF化。
意匠図関係、設備図関係をPDF化して「あんしんいえかるて」のサイトにアップロード。
履歴情報の登録作業は順調です。
家造りの現場では、初号住宅は外壁工事が終わり板金工事が始まりました。
もうすぐ、外部の仮設足場が撤去出来ます。
和モダンの家の現場では大工さんが断熱材の施工の工程にはいっています。
現在、住宅業界では断熱材の供給がストップして多くの住宅現場の工事がストップしてしまっている状態です。
和モダンの家の家造りの現場では、幸せ家造り工房の家造りの協力業者さんの協力で断熱材は必要な分、確保されました。
順調に工事が進んでいます。
モダンデザイン住宅の現場は敷地内に上下水道の引込工事がされました。
住宅計画ではライフラインの整備が敷地に整備されているか?
ライフライン・排水設備の整備に掛る費用も考慮して計画をしなくてはいけません。
敷地の選定では、排水設備・上水道設備・電気幹線等の土地設備の確認が必修です。
いくら土地が安くて購入出来ても土地設備の整備に膨大な費用が掛ってしまうケースもあります。
敷地の選定では必ず信頼出来る住宅会社や設計士に事前に問題がないか確認して貰いましょう。
家造りでは、その進行の段階でそれぞれの段階での注意点、確認事項、打合せが必要です。
けっして一回や二回のカラースキム・打合せで実現できるものではありません。
ところで、また家造りの現場の近くの新築の住宅で太陽光発電システムの工事がされていました。
現在、新築住宅に対する訪販事業者や太陽光リフォーム業者の営業は凄い状態です。
省エネで地球に優しい太陽光発電。
ゼロ住宅化。
発電によっての売り電気によるお得感。
ところで、太陽光発電システムの設置によって発生する税金対策は御存知ですか?
売り電気がるという事は収入がある事になりますね・・。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 仕事車の理由
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
仕事車の理由

IdeaPadは、Windows7SP1のインストールは何もトラブルはなく無事に終了。
夜中、寝床で使用していましたが不具合もありません。
結構、汎用のグラフィックドライバーで使用出来るという結果でした。
これで、仕事に利用しているパソコンは無事に2台ともWindows7SP1にバージョンアップ出来ました。
これからもWindowsのバージョンによるセキュリティー上の問題も無くなるわけです。
家造りの仕事で利用する道具としてセキュリティーの確保は大切です。
自分が毎日の家造りの現場監理に利用している自動車はフィルダーです。(間違ってもクラウンやベンツに乗る事はありません)
毎日よく走るので、3年で10万キロを超えています。
でも、まめにオイル交換や点検をしているので、いつも元気に走っています。
フィルダーのようなステーションワゴンに乗っている理由。
一つは、お客様も同乗して頂く機会がある為、後部座席の座り心地の悪いバンはダメ。
反対に、毎日の現場監理に必要な仕事道具(現場作業の工具類)を常時積載する為と、もっと大切な事が資材を積んで運ぶ為。
だから、バンやトラック、乗用車のようなセダン、クーペ、四駆には乗れません。
あくまでも、自動車も家造りの為の仕事道具の一つです。
今日も和モダンの家の家造りの現場へ資材を積んで運んでいました。
今日、運んでいた資材は今現在、世間では納品不可とされて困っている断熱材です。
WB工法に使用される断熱材はポリスチレンフォーム保温板です。
和モダンの家は省エネ等級4のトップライナー基準の高性能住宅です。
WB工法の省エネ等級4の新基準ではポリスチレンフォーム保温板の厚みは65ミリと厚いものになります。
断熱材のポリスチレンフォーム保温板の大きさは910×1820の大判です。
フィルダーの後方の座席を収納してもいっぱいいっぱいの大きさです。
根性で積んで・・・7枚が限界でした。
今日は現場まで2往復、断熱材を運びました。
家造りの現場は、常に動いています。
どのような事にも対応出来るように準備しておく事が現場監理には大切な事です。
資材を運び終わったら自動車内を掃除機で掃除。
仕事の道具は、いつも大切にきれいにしておく事も毎日の家造り姿勢につながります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 実現する為の努力
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
実現する為の努力

DynabookのWindows7SP1は昨日のiTuneが一回固まった以外は起動後のアクティブ化が遅いものの現在は問題なく作動しています。
IdeaPadのグラフィックドライバーの件は、intelのサイトではLnovoがドライバーがオリジナル化している為、バージョンアップ不可だったので、ダメもとでドライバーを削除したらWindowsUpdateで新しいドライバーがインストールされました。
(その後、WindowsUpdateでLenovoのディスプレイドライバー?が表示されましたが、UPDATE失敗でした)
再起動後、めでたくWindowsUpdateにSP1が表示されましたので、現在ダウンロード中。
失敗だったら、リカバリーしてしばらく無印で使用するしかないですね・・汗。
何事も、チャレンジと勉強、そして実現する為の努力です。
家造りでもそうです。
現在、新たな家造りの御相談として趣味のオープンスペースハウスの形態となる家造りが計画進行中です。
まだ、初期のヒヤリングの段階。
夢の住宅の希望とデザインを打合せをしながら、マンツーマンで計画中です。
夢の住宅の実現の為には住宅の性能も大切なポイントです。
いくら、デザイン・間取りが希望通り実現出来ても住んで快適でなくては良い住宅とは言えません。
我慢して生活するような家造りは論外です。
安心・安全な住宅としては間取り計画の段階で耐震性も考慮したレイアウトで万全。
あとは、広い空間利用での省エネ性能と住宅の長寿命化の為の蒸れと腐れのない家造りと風と通気を味方にする家造りの計画。
ぜひとも、WB工法の省エネ等級4の家造りで実現したいのですが、大きなオープンスペースの中での風の流れと通気性をどのように実現させるか?
こういった家造りも、この地方でWB工法の住宅では実現されていないでしょう。
それほど、高性能住宅の実現をする為には難しい計画の住宅となります。
でも、難しいからこそ幸せ家造り工房の家造りでしか実現出来ない家造りと考えます。
実現する為の努力の家造りです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 雨の日、普通の日常である事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
雨の日、普通の日常である事

昨日のうちに普段の事務所で利用しているDynabookのWindows7をSP1にバージョンアップして、今日から本格的に利用しています。
起動は少し早くなったようですが、実際のシステムのアクティブ化が遅いと感じています。
iTuneも固まったりで、まだ安定性に欠ける使用感想です。
昨晩からの雨は午前中まで降り続きましたね。
朝、自宅から出勤する時も雨足は鈍っていませんでした。
御近所の新築住宅の現場では、雨養生がされていなくて雨ざらしの現場の状態。
中で大工さんが濡れながら(濡れないように住宅の真ん中の方にいましたが)作業をしている姿が見えていました。
お気の毒に(大工さんもお施主さんも)・・・・と思って、その現場を通り過ぎました。
今日は、和モダンの家の瑕疵担保責任保険の躯体検査の日でした。
検査の約束の時間は11時半です。
30分前に現場の到着すると検査員の方は、いつもどおり早めに来ていました。
あいかわらず、1時間前着?ですね。
幸せ家造り工房の家造りの現場は雨養生は万全です。
作業をしている大工さん、検査をしている検査員さんも、普通に作業・検査をしています。
雨の日に雨に濡れる事なく仕事が出来る。
幸せ家造り工房の家造りの現場では普通であっても、普通ではない家造りの現場もあるのを見た後だったので、ちょっと複雑な心境でした。
検査はもちろん問題なく合格。
幸せ家造りの家造りの現場では、日常の普通の日々での家造りの仕事の現場が続いています。
でも、普通の事として出来る事って、とても大切な事で良い住宅の実現には必修なんです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住宅履歴情報登録中
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住宅履歴情報登録中

IdeaPadのWindows7SP1がWindouwsUpdateに表示されない原因はグラフィックドライバーのバージョンが原因のようです。
でも、Lenovoのサポートセンターのサイトでは、ドライバーの更新情報はない為しばらく様子見?状態。
Lenovoさん、早くドライバーの更新をしてくだい・・。
こういう状態が続くと新MacProに心が動いてしまいますね・・。
(業者さんがMac!Mac!Ipad2!と話をするから誘惑に駆られる)
(>_<)
今日は、久しぶりに日曜日の打合せがない日です。
幸せ家造り工房のモデルハウス&事務所にこもって現場監理の事務作業。
長期優良住宅の住宅履歴情報の「あんしんいえかるて」へ登録作業を進行中です。
現在の時点で登録出来る情報をアップロード作業をしています。
この作業、何日かにわけて進行させます。
今日まででアップロードした情報は、
地盤調査報告書
地盤改良工事報告書
建築確認申請書
確認済書
長期優良住宅申請書類
長期優良住宅認定書 です。
この後は、新築住宅の情報及び工事関連の情報が履歴情報の登録に必要になります。
簡単に、今までアップロードした情報を書きましたが、じつはこれがすごい書類の情報量です。
全て紙の書類なんですよね・・。
(^_^;)
全ての紙の書類を一枚一枚、スキャナーで取り込んでPDF化する作業・・・時間が掛ります。
スキャナーで取り込んだ紙の書類のPDFのファイルをアップロードするには、一枚一枚別のPDFファイルでは当然ダメ。
各書類の情報毎に一つのPDFファィルに統合させて情報データーを整理します。
大変なのは、長期優良住宅申請書類でした。
申請書から始まって構造チェックの書類、構造図、意匠図、仕様書、設備図、各添付書類に認定書類・・・膨大な書類です。
全部、ふせんまで付けて一つのPDFファイルに統合しました。
(#^.^#)
さすがに手間暇の掛る大変な作業でした。
普段から自分は、パソコンをいじるのが好きなので、こういったパソコンの作業は苦ではありませんが、それでも手間暇が掛る作業です。
でも、住宅業界ではパソコンの操作はお手上げ、メールがやっとという方が多いのが現状です。
スキャナーのセッティングから始まって操作を覚えて、環境によってはJPGからPDFへの変換も覚えなくてはいけません。
それからPDFの分割、統合も覚えて・・・。
((+_+))???
CADをまだ自分では利用出来ない方も多いし、CADの出力も直接PDFでする方法も覚える必要もあります。
だから、長期優良住宅新築住宅として住宅履歴情報の「あんしんいえかるて」を利用するのが、その窓口では幸せ家造り工房が初めてと言われたのかもしれませんね?
とりあえず、幸せ家造り工房では、順調に住宅履歴情報の登録を進行中です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
503