岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 帰る場所

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
帰る場所

朝、まだ雨が降らないうちにとワンコ軍団の散歩がてら投票に行ってきました。
妻も一緒に歩いて行きましたが、まだ体は自由にならないようで足を引きずってヒョコヒョコとついてきました。
選挙は、片方がワンコ軍団と一緒に離れた場所で待って順番に投票をすませて。
毎回の選挙の時の風景です。
毎日が当り前の事として過ごす事は非常に多くあります。
でも、その当り前という事が実は凄い事に気付かなく過ごしてしまいます。
特に毎日を一緒に過ごす家族。
みんが健康で普通に社会生活を過ごす。
当り前のようですが、この当り前が凄い事です。
普通でない人達にとって、この当り前は凄い(ちょっと意味がわからないですよね。ゴメンナサイ)
その家族の生活の基盤になるのが住宅です。
家族で普通の人もそうでない人も肩を寄せ合って過ごす場所です。
帰ると言える場所がある事は幸せな事です。
家は帰る場所。
帰る場所だから、みんなの顔が見えて、会話が出来て、健康に住めて、安らげる場所でなくてはいけない。
家造りをする事は、この帰る場所を造る仕事です。
その自覚がない家造りでは、家という概念から外れると思います。
これからも帰る場所と言える家造りをするのが、自分の生涯の仕事です。
帰る場所と言われて、あなたは自分の家が頭に浮かびますか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 同じ工事に見えても

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
同じ工事に見えても

今日は土曜日で快晴。
とにかく日差しが照りつける暑い日です。
空間住宅、コミュニケーション住宅のお客様と現場で打合せの日でした。
それぞれ、工事が完了・完了間際になって今後の日程の打合せで、完了検査、その後の住宅の登記の日程、お引き渡しの日程やお引越しの日を打合せです。
住宅が完成すると、登記・融資・火災保険等の手続きでお客様も忙しくなります。
その為の打合せの日でしたが、外は夏空で暑いの一言。
でも、住宅内に入ってWB工法の住宅の涼しさに、みなさん大満足のようでした。
同じようなデザインで外から見ただけでは住宅の性能はわかりません。
高気密の省エネ住宅のように空調機の作動が前提の住宅もあれば、WB工法のように自然の力を利用する省エネ住宅もあります。
なかには、外観は立派ですが省エネを目的とする工事をされていない一般住宅もあります。
どの住宅がそうであるか?外観からわかりませんから見てくれ重視の住宅も多くあるのが現状です。
住む方が、住宅に何を求めるか?で、その家造りは変わっていきます。
リフォーム工事でも同じです。
出来栄えは同じようなリフォーム工事でも工事の中身は変わる場合があります。
例えば、トイレの改造でウォシュレット用の電気コンセントを付けるとします。
片方の業者は、電気配線が取り易い天井の照明器具から電気配線をとろうとします。
もう一方の業者は、少し工事の手間が余分に掛かりますが、トイレ照明のスイッチの分岐箇所からとろうとしました。
見た目は同じようにウォシュレット用のコンセントが出来ています。
でも、利用するお客様の立場になると、照明器具から電気配線をとれば、常時照明を点灯しておかないとそのコンセントは利用出来なくなります。
実は、この事例が前回のリフォーム業者さんの見積の内容での施工方法とお客様に教えて頂いた事です。
もちろん、幸せ家造り工房の見積では後者の方法になっていました。
住宅工事では、同様に見えても中身は違う事は多くあります。
外観だけでなく、中身にもこだわった家造りは大切な事です。
外観・中身・性能・使い勝手・長期の維持をローコストで実現する事が幸せになる家造りと考えています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 見積が高くなる理由

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
見積が高くなる理由
 

なぜ、同等のリフォーム工事の見積で大きな差がでたのか?
住宅工事の場合、見積は自社による積算と業者さんによる積算のケースがあります。
今回のリフォーム工事は排水設備機器のリフォーム工事が主体の為、幸せ家造り工房で施工の方法・仕様を決定してその施工単価を業者さんが積算する方法をとっていました。
こういったリフォーム工事では多くのリフォーム業者さんがとる積算方法で、今回の相見積をしたリフォーム業者さんも同様の積算の方法をとっていると思います。
施工方法・仕様を決定した植田自身は建築士や施工管理士、排水設備責任技術者の資格を持っているので、一般のリフォーム業者さんよりも細かに指示をしたかもしれません。
今回のリフォーム工事での見積は施工単価は大差ないはずですので、ようはこのリフォーム工事に対する経費と利益の考え方の違いが大きいでしょう。
工事中に使用できなくなるトイレの為に仮設トイレの単価の違いが良い例だったかもしれません。(実際の見積は見てないので念のため)
教えて頂いた仮設トイレの単価が、幸せ家造り工房の住宅新築工事の仮設トイレの単価よりも高くなっている。
住宅新築工事の仮設トイレの費用は、6ケ月の設置期間を基準にしています。
今回のリフォーム工事の工事期間は1週間もかかりません。
こういった見積の金額の中に、営業マンやリフォーム業者さんの経費・利益が入っているのでしょう・・。
利益が無いと会社は成り立ちませんが、その一つの工事にどれだけの経費と利益が上乗せされているか?
結局、見積が高くなる理由がここにある事になります。
でも、待ってください。
本当に安いだけの見積が良い見積になるか?
特にリフォーム工事では工事内容・範囲で見積金額が大きく変わります。
工事の内容も同じようで違う場合があります。
実は、反対にここでも違う意味で差が出てしまいました。(安い見積の方が良い工事方法かも?)
この話は次回。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 タイミングは大切

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
タイミングは大切

 今日は、少し日差しが弱くなって涼しくなってからコミュニケーション住宅でWB工法の基礎換気装置のアンダーヘルスの取付をしていました。
夕方になって涼しくなても汗だくです。
アンダーヘルス自体は取付・取外しが簡単に出来るように(メンテナンスが容易な為)ドライバー一本で作業が出来ます。
でも、それだけでは取付作業は終了しません。
ちゃんと基礎の中の冷気を逃さないように気密処理の為のシーリング処理もしなくてはいけません。
この作業のタイミングが大切。
この夏の暑い日。
特に日差しが直接照りつける南側等は、シーリングを打つとすぐに乾いてしまうので、テーピング養生がうまく出来ません。
だから、夕方等の涼しくなって日差しが直接あたらないタイミングを狙って作業します。
家造りの作業も時間のタイミングは大切なのです。
アンダーヘルス
タイミングといえば、事務所すぐ近くの土地で寒い時期に岐阜でも有名な設計事務所系の住宅会社が測量をしていました。
すぐそばで、住宅が建つんだ・・とその時は思っていたのですが、いっこうに工事が始まる気配がない。
たまたま、兄が地主の方と会う機会があり話を聞くと、頼んでもいないのに勝手に来て建てないか?と言ってくるという話。
ちょっと、タイミングは大切でも早すぎない?
頼んでもいないのに測量してプランを作って建てませんか?は、ちょっと営業手法としても違うような・・。
地主の方も迷惑そうだったという話です。
タイミングを読み間違うと、良い仕事も悪い仕事になってしまいます。
話は変わって、先ほどリフォーム工事の見積を提出したお客様からご質問のTELがありまいた。
相見積をとった他の業者の見積とあまりにも値段が違う(安い)のはなぜか?という御質問です。
リフォームの範囲は同じなので同等の工事のはずですが、幸せ家造り工房の見積額の6割増しの見積額だったそうです。
高くなる理由は簡単なのだけど、安くなる理由は・・・・ウチとしては当り前の見積をしているのだけれど?
ちょっと次回、原因を考えてみましょう。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 観せる住宅デザイン

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
観せる住宅デザイン

今日は幸せ家族住宅の外部足場の撤去工事でした。
朝一番にコミュニケーション住宅の現場で大工さんと内装業者さんと打合せ後、早速現場へ直行です。
現場では外部の養生ネットが外されて、鋼管足場の解体中でした。
住宅内部で大工さんと打合せ後、屋外に出て各アングルから住宅の外観が意図したように観えるか?チェックです。
道路と進入方向と玄関の関係で、南西からのアングルがポイントです。
近くに立って、遠くに立って、住宅の見栄えを確認。
この瞬間が、いつも楽しみです。
足場解体
お昼からは、現在計画中の住宅のプランニングに頭を悩ませていました。
お客様の御希望を取り入れたプランから平面図を作成。
平面図から外観図である立面図をおこします。
この時、耐力壁の1階と2階の関係も確認しながら思考します。
御希望はモダンスタイルでetc・・の外観。
この時に何度も平面図も修正を加えなくてはいけません。
デザインをとるか?利便性をとるか?
お客様にお渡しをするまでに、いくつものプランが没プランになります。
観せる住宅デザインとして、あえてする間取り計画もあります。
今回作成したプランを基に、これから何度もお客様と打合せをしていくことになります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
550