岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 土地選びの私見

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
土地選びの私見

現場監理の基本は、現場掃除と考えています。
現場掃除をしていると、普段目の届かない場所も見る事になります。
昨日もコミュニケーション住宅の外回りの現場掃除を足場の下に潜り込んでしていました。
作業で発生する木屑・釘等を土に汚れながら拾い集めての繰り返しの作業です。
汚いと言われる仕事こそが、良い仕事につながります。

今回も以前に書いていたニュースレーターの内容です。
土地選びに対しての私見です。
■土地選び、何が重要として探すのか?既存の土地がある場合の注意点。■
土地チェックの内容を箇条書します。
?都市計画法などの法律の制約→市街化調整区域でないか?
?道路の状況→2m以上土地に接しているか?・道路の種類?
?水道・下水道・側溝・電気の有無→側溝があっても排水できない側溝がある。
?土地の高さ→道路・隣地に対して=2m以上の高低差がある場合特に注意!
?土地の前歴→以前、何にがあった土地か?
?土地の造成工事内容→残土・ゴミなどで盛土されているケースがあるので注意!
?土地の地域特性→雪の深さ(場所により吹き溜まりとなる)、風の向き(伊吹おろし注意!)、雨水が溜まらないか?
?隣地状況→なるべく隣地より低くならないように!、屋根からの雪の落ち方、プライバシーが守れるか?
?土地仲介・販売業者の信用度→信用が高い業者なら上記のことは最初から教えてくれます。
?一番大事かもしれない・・・お隣・お向かい等の周辺住人とのお付き合い・地域の慣習
簡単に書きましたが、第一印象で一生住める土地と考えれたか?
お子様の世代でも住める土地か?も大切です。

本当に最後の事項は済んでからしか分からないものですが、毎日の生活の場としての家造りでは、ぜひ考えてみてください。
これから、今日も現場掃除に出発です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 見積書の見方の私見です

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
見積書の見方の私見です

以前に書いていたメールマガジンを読み返していると、その時の自分なりの私見がおもしろいと感じる事があります。
その一例です。

見積書は大項目の工事とその大項目の明細書に分けて書かれます。
普通の人が、見積書の明細書をみても数量や単価が適正かなかなか簡単には判断できませんね。
相見積りといって複数の住宅会社の見積書を見比べると良いといわれていますが、
実際には、住宅会社により数量の拾い方、単価を材料のみで出しているか工賃を含んだ単価でだしているのか色々です。
また、単価が高くても最終大項目の見積書で値引きするパターンや使用する材料のグレードを下げている場合があるので、
一概に安くて良い住宅会社だと判断はできません。
まして、見積書の金額が安くても後でオプション工事で、結局高くなったら目も当てられません。
後悔しない為の見積書のチェックの仕方で、付帯工事、オプション工事とされることが多い項目例です。
■仮設工事■
水盛遣方→住宅の配置・高さ・X軸とY軸の直角をだす重要な工事。(基礎工事に入れる場合あり)
足場養生費(ネット養生)→外部足場とネット養生は別です!資材の落下・工事中の建物の保護・近隣へのゴミの飛散対策に必要で、ついていても広げない現場があります。
内部足場仮設費→部屋内の天井などの高い場所の工事に必要。特に吹き抜けの部屋は本足場を組む事が多いです。
現場資材養生費→搬入された材料を水濡れや傷を防ぐための作業。
重機運搬費→シャベルカーやブルドーザーなどの建設重機の運搬費用。(基礎工事に入れる場合あり)
産業廃棄物処理費→廃棄物の処理費用と建設現場に廃棄物を入れるカゴの費用。
仮設トイレ→仮設トイレの設置・リース費と汲取り費用。
仮設電気→工事中の電気引込工事・電気代
仮設水道→工事中の水道を使えるようにする費用(水道メーターの名義の問題で水道代はお客様負担が多い)
■基礎工事■
残土処理費→基礎の土に入る部分から出る土処理費。
埋戻費用→基礎の廻りは設計の高さより低くなってしまうので高くなるように土を入れる仕事。(基礎工事一式に入る場合あり)
整地費用→工事のあと地面をきれいに均す仕事。
地盤改良工事費→地盤調査の結果による工事です。見積りの時点では未定の場合が多いはずです。反対に一言もこの工事が出ない会社は?。
以降次号。
!?と思われうかもしれませんが、実際に本体工事に入っていない項目例です。
見積書に入っていても金額が集計されていない場合があるので注意。
全て居住するための住宅に必要な工事なのですけど・・。
注意:会社により項目名や明細を入れる大項目が違う場合があるので例としてください。

で、次の話です。

住宅の工事費用を見積書の項目にそって説明します。
居住するための住宅にオプション工事は存在しない!という考え。
契約してから、この工事はオプション工事という事態を防ぐ。
======================
後悔しない為の見積書のチェックの仕方で、付帯工事、オプション工事とされることが多い項目例です。
また、この頃はCADが自動で数量を拾い出し見積書を作るパターンが多いので見積書の明細の細かさが良い見積りとは判断しないように。
CAD拾い出しの場合、拾い出すパターンは製作ソフトが作って、各住宅会社の仕様に訂正していない(できない)場合が多いからです。

■木工事■
木材運搬費→敷地立地条件により大きく変わる金額です。
たとえば、道路広さ・敷地にどれだけの材料が置けるかによって運搬する車両の大きさ、台数、小分けする日数が変わります。
上棟時レッカー代→これも上記と同様で敷地立地条件によりレッカー車両かラフター車両かで金額が変わります。
注意:木材等の金額の表記の仕方は住宅会社により変わりますので、どの表記が正しいかは言えません。
小冊子住宅本に書かれているような木材一本一本の単価が書かれているのが良い会社だといわれていますが、
実際に発注金額から見積書を作る方法ですと、木材の発注の方法は木材の立米数×単価か坪×単価で判断して発注することが多い為、
木材一本一本の単価見積りが正しい根拠とはなりません。
特に、こういった見積書はCADが自動で拾い出ししているものが多いので実際に使われる数量・材料とは違うことが多いです。
■屋根工事■
ルーフィング工事→張り方が一重と二重とする会社が分かれるので要確認。(二重がいいのに決まっている)
雪止め工事→オプション扱いの会社あり。
■外壁工事■
サィディング工事→基本は平方メートル×単価ですが、本来は出隅の長さ×単価もプラスされる。
ローコスト系住宅の場合、出隅の箇所数(建物の形状)が決まっているので、規定箇所以上はオプション扱い。
■鋼製建具■
サッシ→グレードが多種ありますので、安い単価が良い住宅会社としないこと。
ガラス工事→基本は平方メートル×単価です。種類に注意。
■内装工事■
部屋間仕切り壁→細かい見積りに分かれますがローコスト系住宅の場合、壁の長さも規定があって規定以上はオプション扱い。
室内ドア→ローコスト系住宅の場合、数量に規定あり、それ以上はオプション扱い。
■設備工事■
浴室工事→追い炊き配管・追い炊き仕様給湯器はオプション扱いが多い。
エコキュートの場合、家族構成により適正要領があるので要確認。
■電気工事■
幹線引き込み工事、電力会社申請費→オプション扱いが多い。
インターホン・照明器具→オプション扱いあり、標準仕様の場合、種類と変更が可能か要確認。
■給排水工事■
住宅会社によって建物から1m以上の箇所からと言いますが、住宅から外の配管工事はオプション工事と思っていたほうが分かりやすいでしょう。
注意として、下水道がまだ未整備の土地でも下水対応の配管工事をしたほうが、下水切替の際、安価におさまります。
屋外散水栓→個数が決まっているので確認。
浄化槽工事→下水道の未整備によって必要になりますので基本はオプション工事。
現在は合併浄化槽が基本です。地域により補助金制度がありますので確認。
■雑工事■
カーテン工事、玄関収納→有無確認。
注意:会社により項目名や明細を入れる大項目が違う場合があるので例としてください。
ローコスト系住宅ですとオプション工事が多いですので最初から住める状態の見積りか確認してください。

ちょうど3年前に書いてメールマガジンの内容です。
現在の家造りに当てはめるとどうでしょうか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 連休直前の現場監理

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
連休直前の現場監理
 

今日は連休中という方も多いと思います。
また、明日の土曜日若しくは日曜日から連休という方もみえると思います。
連休直前は住宅の現場監理は大忙しです。
朝から幸せ家族住宅の仕様打合せで、サッシ業者さんと打合せです。
サッシの種類、寸法、色、ガラスの種類等を打合せ確認します。
打合せ後は、その足で幸せ家族住宅の現場へ。
浄化槽工事の現場立会いです。
浄化槽が今後の外構工事に支障のないように高さの設定を確認しました。
次は空間住宅で工事中の大工さんと資材の打合せ。
そしてコミュニケーション住宅の現場へ移動です。
今日は上棟後の現場での建材業者・メーカーさんとの打合せです。
各資材の仕様と規格、数量等を打合せと発注をしていきます。
建材業者さんも現場で実際に採寸をしながら仕様の確認をしていきます。
また昨日製作した収納部の展開図と資材の拾い出しで同時に収納部材の発注作業もしなくてはいけません。
資材の納品を順調に進めるのも大切な現場監理の仕事です。
明日も現場監理の一日です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 上棟後は・・

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
上棟後は・・
 

今朝、外の雨音で目が覚めました。
結構強い降りのようです。
先日の上棟でちゃんと雨対策の養生をしているので「よかった」と安心していられます。
昨日と同様に8時には雨も止んで良いお天気になりました。
今日は祝日でゴールデンウィーク初日。
でも、家造りには休みはありません。
先日の上棟時にお客様と打合せをした内容を基に各収納部の展開図を書いて必要な資材を積算します。
書きあがった設計図書は、お客様へもPDF化してメールでお送りしました。
打合せをした内容をいかに迅速に形にして、お客様・現場へ間違いのないように伝えるか?も良い家造りの為には重要な事です。
お客様と打合せもする上棟の次の日は、打合せのまとめで休んではいられません。
次に、事務所内で明日の月末の支払いの処理をした後は現場へ出発です。
空間住宅、コミュニケーション住宅、幸せ家族住宅の現場監理。
現場監理では打合せした内容で的確に施工されているか?
また、設計図書上では表現しきれない箇所の的確な指示もしなくてはいけません。
やっぱり、現場監理も休みはないのです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 やっぱり快晴!

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
やっぱり快晴!

今日はコミュニケーション住宅の上棟日でした。
お天気予報は午前中まで50パーセント。
朝の6時に起きて外を見ると、まだ雨が降っています。
ドキドキ、ドキドキです。
朝の7時、雨が止んで西の空には青空が!
天気予報より早く天気が良くなって上棟日和になりました。
やっぱり、地鎮祭にお天気が良い住宅は、上棟もお天気が良くなるジンクスは生きている。(と、前向きに思っています)
今回は前面道路が自動車の通行量が多く、道路使用許可と道路誘導用の警備員さんも入っての用意が大変な上棟工事でした。
上棟工事は順調に進んで完了。
その間、お客様は上棟工事を見学しながらも、自分との打合せ、各工事関係の業者さんとの打合せで忙しい時間を過ごされていました。
上棟工事が終了して、お客様の最後の御挨拶を聞いていると、やっぱり大変ですが上棟工事は良いものです。
上棟完了
で、事務所に戻ると書類の山が・・・。
こういうモノを見ると、疲れがドッと出てしまいます。(汗)
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
564