岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 基礎コンクリート打設

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
基礎コンクリート打設

たった今、事務所に戻ってきました。
今日は、基礎工事も最終段階。
基礎立ち上り部のコンクリート打設作業でした。
朝、一番にアンカーボルトの検査から始まりました。
アンカーボルトは、金物で1本1本所定の位置に固定されています。
(もちろんアンカーボルトは田植え方式ではありませんよ)
アンカーボルトの位置、寸法、本数を基礎伏図に照らし合わせてチェック。
現場監理者として自分の検査合格後に、基礎の立ち上りのコンクリート打設作業が始まりました。
アンカーボルト検査
コンクリート打設作業は、ミキサー車で搬入されたコンクリートの品質の確認から始まります。
品質確認後、ポンプ車のオペレーターによってコンクリートが型枠の中に流し込まれて、基礎業者さんがバイブレーターで振動させて、コンクリートが十分に充填されるようにします。
天端均しをして、基礎全体にコンクリートが打設されたら、水糸を張って型枠がコンクリートの圧力で変形してないかを確認していきます。
コンクリートの硬化後にレベラーを流して、基礎の水平を出して作業は完了です。
この後、十分な養生期間に入ります。
コンクリート打設
作業中は、もちろん自分は作業の現場監理でした。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 価値観の違い

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
価値観の違い

今日は、午前中はお客様と相談打合せ。
お昼からは、基礎工事の現場監理の一日でした。
基礎工事は、型枠組が終わりアンカーボルトの設置の状況です。
明日の朝、アンカーボルトの設置の検査後に基礎立ち上りコンクリートの打設の予定になっています。
基礎工事
ところで、我が家のワンコで
dog3
は、某ホームセンターのペット売り場で一万円でたたき売りされていた可哀そうな子です。
犬種は、ヨークシャテリアですから本当は高額なワンコ。
なぜか?というと、体が大きな子だったからのようで、普通のヨークシャテリアの倍以上の体格だから価値がなかったようです。
あまりに不憫で、思わず衝動買いしてしまいました。
最初は吠える事もしないおとなしいワンコだったのですが、今や一番活発な子になって走り回っています。
犬の価値というものは人間が決めた事で犬自身には必要のないものです。
また、犬を飼う側も価値を何におくかで変わるものです。
だから、体が大きいからって価値がない犬なんて思うのがおかしいと思うのですが・・。
dog3
家造りに対しても、その家に何を求めるか?
家の価値を何に考えるのか?
人それぞれで、正解はありません。
住宅の計画では、その住宅を建てる事によって何の価値を見出すのかをしっかりと家族で話し合って計画を進めていきましょう。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 相手が出来ると

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
相手が出来ると

今まで、 
cat1
は、1人だけでしたが、捨て子の 
cat2
が我が家に来てから、猫どおしの相手が出来ました。
この頃夜になると、 
cat3
はニャーと呼びに来て 
cat4
は、行ったと思ったら猫パンチの嵐。
大暴れ状態になっています。
やっぱり相手がいるのは良いものですね。
家造りでの、自分独りでは家は建ちません。
お客様とコミュニケーションをとれて、協力業者さんの助けがあって、たくさんの人の想いがこもって、始めて良い家造りが出来ます。
「ありがとうな気持ち」が家造りの始まりです。
    
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 基礎コン打設と打合せ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
基礎コン打設と打合せ

今朝一番から、昨日中止した基礎耐圧盤スラブのコンクリートの打設作業でした。
作業の開始は、ミキサー車で運ばれたコンクリートの品質の確認から始まります。
品質の確認後、ポンプ車のオペレーターがコンクリートを打設。
基礎業者さんが、バイブレーターでコンクリートが十分にいきわたるように振動させてから表面を均していきます。
コンクリートの打設後は、型枠が変形していなかをチェックしてから硬化を待ってコテできれいに押え均していきます。
基礎コンクリート打設
現場監理の後は、お客様との打合せでした。
今日は、空間住宅のお客様。
今年初めての打合せになります。
見積書を提出して内容の説明をしてから、今後の日程の相談。
瑕疵担保責任保険の説明もしました。
契約の日、地鎮祭の日も決めて頂き(ありがとうございます)これからは、今後の計画の日程の相談もしていかなくてはいけません。
年が明けて、お客様の住宅の計画も本格的に動き出しました。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 また雪です

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
また雪です
 

dog1        
今朝起きると雪が降っていました。
朝方から降ったようで、少し積もっていました。 
cat1        
今日は基礎耐圧盤スラブのコンクリート打設作業の日でした。
朝、一番に現場に移動して基礎業者さんと作業の打合せです。
今日は作業は中止しました。
  dog3        
幸せ家造り工房の場合、基礎に使用するコンクリートは温度補正を考慮した品質強度のものにしています。
しかし、コンクリート打設作業に適正な気候の配慮も必要です。
作業するお天気・気温も配慮して、工事の実施を決めなくてはいけません。 
dog2        
雪はお昼には止んで晴れ間も広がり雪も解けました。
その間、雪の中で中部電力さんと電線の防護管設置の打合せと電気工事業者さんと仮設電気設置の打合せと現場監理の仕事でした。
(今日はすぐに雪解けて良かったね) 
cat2       
中部電力さんとは、コミュニケーション住宅の敷地にある電柱移設の交渉もしていました。
良い返事がお客様に出来そうです。
(電柱の移設も大変なんだ・・)  
dog3        
場作業が中止でも、現場監理の仕事はあります。
お天気が悪くても、家造りには休みはありません。 
うさぎ  
・・・お昼からはショールームへの同行。
今日はヤマハのショールームで、いっぱい説明を受けていました。
cat2  
「うーちゃん」はもちろんお留守番です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
586