岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 基礎検査

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
基礎検査

dog1       
今日は瑕疵担保責任保険の基礎の配筋検査でした。 
cat1       
現場作業としては、基礎耐圧盤スラブの型枠工事と浄化槽の埋設工事をしました。
基礎検査
dog3       
基礎の配筋検査は検査員の方が地盤調査報告書、地盤改良工事の報告を確認。
検査チェックシートを確認後に現場の基礎の施工状況の検査をします。 
dog2       
検査員の方は、基礎の設計図書に照らし合わせて施工が適正か検査します。
cat2      
基礎の鉄筋の径、間隔、定着長さ、継ぎ手長さも実際に計って正しい施工がされているか検査します。  
dog3       
瑕疵担保責任保険の現場検査があるから安心ですと言われる事がありますが、過信は禁物です。
現在、検査は基礎と上棟後の躯体検査の2回のみだけです。
3回目の防水の検査は、施工報告書の提出のみです。
やはり、毎日の現場監理がしっかりされているかが大切な事になります。
うさぎ
・・・正しい家造りには毎日の現場監理です。
cat2
今の子は、お客様が飼っているウサギの「うーちゃん」です。

岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 基礎鉄筋組

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
基礎鉄筋組

dog1      
今日は基礎の鉄筋組でした。 
cat1      
昨日墨出ししたポイントを基に基礎の鉄筋業者さんが作業をしました。
鉄筋組
dog3      
基礎の鉄筋仕様は、基礎の立ち上りスパンで鉄筋径・間隔が決定出来ます。
基礎はスラブ耐圧盤のあるベタ基礎です。 
dog2      
基礎の鉄筋は鉄筋径によって継ぎ手長さ・定着長さが決まります。
cat2     
基礎コンクリートのかぶり厚の確保も大切です。  
dog3      
(今日もまともでいい調子だ・・)
良い基礎は、現場監理と基礎業者さんの作業の正確さが非常に大切になります。
協力業者さんとの良い関係も大切な事です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 仕事始め

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
仕事始め

dog1     
今日から仕事始めですね。 
cat1     
幸せ家造り工房の彼は、休みはないけど本来の仕事始めは今日だね。
墨出し
dog3     
予定通り基礎業者さんと一緒に基礎の墨出しでした。 
dog2     
幸せになる家造りの為にガンバリます。
cat2    
みんなが「ありがとうな気持ち」だね。  
dog3     
(今日はまともだ・・)  
dog1  
高耐震の安全な家造り。 
cat1  
省エネになるEcoLifeな家造り。
dog3     
住む人の健康の為の家造り。 
dog2     
子育て世代の為の賢い子供が育つ家造り。
cat2    
みんなが幸せになる家造りを目指していきます。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 工事現場の準備

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
工事現場の準備

dog1    
今日でお正月は終わりだね。 
cat1    
幸せ家造り工房の彼は、何をしていたの?
現場準備
dog3    
彼は、現場へ除雪作業に行ったよ。 
dog2    
工事再開はまだでしょ?
おやつ貰いたかったのに・・。
cat2   
おやつは、ドコドコ!
早くチョウダイ!  
dog3    
明日、基礎業者さんと基礎の墨だし作業するから。
工程通り作業が出来るように、前準備だって。
やり終わって、帰ってきたよ。
現場準備  
dog1
工程通り工事が進むように現場監理するのも家造りでは重要だからね。 
cat1
家造りに休みはないからね。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 新年は大雪であけました

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
新年は大雪であけました

dog1   
すごい雪だったね。
大晦日から元旦にかけて初詣予定していた人は行けたのかな? 
cat1   
雪の中、みんなどういうお正月を過ごしていたんだろう?
dog3   
彼は、いつもと変わらず仕事。
住宅デザイン、設計図書作成、書類作成、メールにブログ。
瑕疵担保責任保険の検査チェックシートも作っていた。
年末・お正月って、あまり関係ないって。
あと、雪どけで体が痛いって言ってた。 
dog2   
雪っておいしい? 
cat2  
モグモグ・・冷たいね・・・。
ドッサ!キャン!ニャン! 
dog3   
屋根からの雪が落ちてきた・・。
住宅の計画では、屋根の雪の落ち方も検討して計画しようね。
お隣に雪を落としたり、落とさないように工夫する事も重要。
まさか、雪止めがオプションじゃないよね。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
587