岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

ショールームでのお話し 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
ショールームでのお話し

今日は、土曜日のお休みを利用したお客様御家族のシュールーム見学の同行です。
住宅設備機器メーカーのショールームです。
ショールーム内には、建材インテリアも陳列されていますが、主に住宅設備機器の見学がメインになります。

ショールーム

住宅設備器といえば、洗面化粧台、システムバス、システムキッチンという水廻りの設備です。
実際の使用する雰囲気を体感して頂きながら、ショールームのアドバイザーさんが一緒に説明やお話しをしてくれます。
今日は、「なるほど」と思うお話しを聞く事が出来ました。
「システムキッチンのIHヒーターやガスコンロでは、魚焼き機器のグリルのない仕様のものがない」
確かに、一部のワイドタイプの加熱機器以外は、魚焼き機器のグリルが必ずついています。
そして、ワイドタイプの加熱機器では、魚を専用のフライパン?で焼いている光景を展示していました。

モデルハウスのIHヒーター

でも、現在の家庭でのお料理事情では、魚焼き機器のグリルが使用される頻度はどうなのでしょうか?
よく考えれば、ウチの家庭での料理の場合もフライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼いています。
一回も魚焼き機器のグリルを使用している姿を見た事はありません。
皆さんの御家庭での家庭料理ではどうでしょうか?
家造りは、毎日が勉強です。
多くの方のお話し・意見を聞いて、日々、勉強をしています。
多くの出会った人々とお話しをして、ちょっとしたお話しにも耳を傾ける事が家造りの勉強につながります。



投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の穏やかな青空 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
冬の穏やかな青空

冬の穏やかな青空の日々が続いています。
家造りの現場では、青空の下、家造りの仲間達が一生懸命にお客様の為の家造りの仕事が続けられています。

家造り

大垣市内の家造りの現場では、今日から浄化槽の埋設工事が始まりました。
現在の住宅に使用される浄化槽は、汚水・生活排水も処理される合併浄化槽です。
浄化槽の大きさは、住宅の大きさで決まる規定があります。

家造り

浄化槽の工事は、各行政地域での工事の規定があります。
今回も大垣市の規定に沿った浄化槽の工事がされています。
浄化槽の工事では、その工事状況も記録され、行政に報告されます。

家造り

関市内の家造りの現場は、屋外・屋内の住宅工事が進行しています。
屋外では、外壁の工事が進行しています。
外壁の工事では、外壁の通気層をしっかりと確保出来るように施工されていきます。
この通気層を通気断熱WB工法では第一通気層としています。
第一通気層は、外気に直接面する部分の通気層です。

家造り

屋内の工事の順調に進んで、徐々に住宅の部屋の形状が表れてきました。
屋内の工事でも、壁内から小屋裏にかけての通気断熱WB工法の為の通気層の確保の為の工事がされています。
この通気層を第二通気層と呼ばれています。
第二通気層は、外気温に反応して形状記憶合金の力で、住宅が衣替えする機能が実現される部分です。
屋外の住宅工事、屋内の住宅工事。
それぞれの住宅の機能の為の工事が家造りの仲間達の手によって着実に進んでいきます。


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
いつから発生しますか? 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
いつから発生しますか?

「いつから料金が発生しますか?」
「申込金はいくらですか?」
家造りの御相談の際に、多くの御相談を頂いたお客様から聞かれる御質問です。
「実際に工事が着工するまで頂きませんよ」
が、いつもの回答です。
住宅会社にとって、家造りを考えるお客様と御契約までの折衝・打合せ、プランの作成、見積りといった行為は、当然の事ながら人件費が発生します。
その為に、多くの住宅会社では申込金制度を導入して、ある一定の仕事以上は申込金を頂いてからというシステムをとっています。
もちろん、これは御相談を受けたお客様が御契約まで至らなかった時の為の人件費の為のという目的も一つにあります。
一方では、御契約までは費用を頂かずに、プランや敷地調査まで無料でというシステムの住宅会社もあります。
でも、この場合でも当然、その仕事の為の人件費や費用も発生します。
では、その費用はどこで補填されるのか?
・・・も考えてみましょう。
では、幸せ家造り工房も一緒では?と思われるかもしれませんね。
でも、幸せ家造り工房の場合だけは、違う数少ない住宅会社かもしれません。
家造りの御相談に対する仕事を幸せ家造り工房の経営者自身がやっているというシステムが違う事。
御相談の対応、プラン、設計、積算・・・現場監理にメンテナンスといった仕事です。
無償の行為が実践出来ている事には、そういった意味があるという事です。
家造りは、お客様との初めての出会いから、住宅の御相談・敷地調査・融資の護相談から、プラン・設計図書の作成・積算といった何度ものサイクルを経て、実勢に住宅工事に着手するまでに一年以上を要したという事も珍しくはありません。
一軒の住宅が実際に工事に着工されるまでには、非常に長い時間を掛けその仕事に従事する必要があります。
住宅会社はお客様の住宅を建てる事によって成り立つ企業です。
そして、その住宅会社には、それぞれの仕事の役割を持った多くの人々が働いています。
このような普通のシステムでの企業では無償の行為の実践は経営上、非常に難しい事です。
普通でない事を普通のように実践する家造りの活動は、それが出来る理由があるからです。

家造り



投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
情報の共有 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
情報の共有

今日も毎日の家造りの現場の現場監理業務です。
幸せ家造り工房では、お客様とのお約束の一つに情報の公開があります。
これは、主に住宅工事に必要な積算資料をお客様に公開して情報を共有する事になります。
この情報の公開・共有は、通常の営利目的の企業ではありえない方法での家造りの方法です。
実際に、お客様の為の家造りの住宅工事に必要となる実行費用である業者さんへ支払われる費用までお客様に公開しているという事です。
だから、住宅工事の実行費用を引いた額が、設計管理の為の費用であると明確にしているわけです。
みなさん、その事をお教えしながら、住宅工事に必要となる積算費用を御説明すると、みなさん驚かれるような設計管理費だけ頂いている事を知って頂く事になってしまいます。
あくまでも、お客様の為に一番良い家造りの方法を一緒に考えていこうが幸せ家造り工房の家造りの方法です。

家造り

ところで、この情報の公開・共有は家造りの仲間の施工業者さん達に対しても同様です。
今日も家造りの現場監理業務では、幸せ家造り工房がその工事業種に対しての資料を公開しながらの家造りの為の打合せがされています。
幸せ家造り工房の家造りに関しては、家造りに関する情報を関わるそれぞれの者が共有して、お客様の為の家造りの本当に良い方法を考える事になります。
情報の伝達は一方通行ではない双方伝達が、各施工業者さん間のネットワークを大切にしています。
もちろん、情報の共有でも個人情報は厳守です。


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
暖かいとはかどります 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ
暖かいとはかどります

昨日、今日と暖かい3月下旬頃の季節を思わせるような冬の日です。
透き通るような暖かい冬の日は、家造りの現場の住宅工事もはかどります。

家造り

本巣市内の家造りの現場では、大工さんが1階部分の無垢のフロア材の施工中です。
無垢のフロア材は一枚一枚がそろぞれ違う顔を持っています。
一枚一枚のフロア材を吟味しながら丁寧に施工されていきます。

家造り

屋外の外装工事では、板金工事業者さんが、軒樋の施工中です。

家造り

関市内の家造りの現場は、特徴のある平屋の住宅です。
現在はプライベート空間部分の部屋の造作工事が進行しています。
家造りの為の住宅工事では、お客様と何度も何度も打合せを繰り返しながら、お客様の想いを実現する家造りが成されていきます。

家造り

外装工事の様子。
通気断熱WB工法の通気装置と住宅の基本構造部の通気層をしっかりと実現する施工がされています。
住宅の基本構造部の通気層は、非常に大切な部分です。
必要な換気量に対しての通気層を確保すると、じつは非常に多くの通気箇所が必要となります。
住宅のデザイン・間取りだけではなく、基本の性能部分をしっかりと実現する事が、現在の住宅工事ではおろそかにされている事を懸念しています。
施工業者さん任せにせずに、設計管理・現場監理をしっかりと実施する事が非常に大切な事です。
暖かい冬の日は、家造りの現場の住宅工事もはかどります。
ところで・・・
木材業者さんから重要情報。
現在、建築市場では木材の品不足が始まっています。
ここ2、3ヶ月後に、建築市場では木材不足によるコストアップの懸念がされるという事です。
家造りの情報の把握も大切な活動です。


投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
366