岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 嘘の家造りの始まり
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
嘘の家造りの始まり

昨日の夜に、春に発行される「岐阜の注文住宅」の原稿がメールで届きました。
家造りの情報誌である「岐阜の注文住宅」には、幸せ家造り工房の住宅が紹介されているからです。
送られてきた書類の中に、書類が一枚、添付されています。
「「岐阜の注文住宅」物件掲載規定ご確認のお願い」
という書類です。
この書類の中に紹介される施工実例について・・
「施工会社さまの場合、「建築請負契約」を締結された物件のみ掲載できます」
「設計事務所さまの場合、「設計契約」を締結された物件のみ掲載できます」
なんで?今更ながらの常識的な記述。
住宅会社が自社で建てた住宅が紹介されているのが常識で、それを暗黙の了解として、このような家造り情報誌を手に取った人は本を読みます。
実は・・・そうでない事があります!
真実の情報の為に
それはない?のでは・・。
情報の信頼関係を裏切る方法です。
家造りを考えた人が、家造り情報誌・家造りサイト・住宅会社ホームページの施工例を見て、「こんな住宅を建てている住宅会社なら!」と考えた家造りの相談をする。
でも実際は、その住宅会社は掲載されている施工例の住宅を建てた事実なんてなかった。
最初から「嘘の家造り」で始まってしまっています。
相談をした人には「どうせ、わからないから」という住宅会社の営業都合です。
それはない?が正直な家造りをする者の言葉です。
「岐阜の注文住宅」では、紹介されている住宅は、一軒一軒、住宅会社担当者と出版本担当者・カメラマン・ライターさんが直接、お客様の住宅に訪問してお客様のお話しを聞いて撮影・取材されるので、そのような「嘘の情報」はありません。
ただし、現状のインターネットでの家造りサイトやホームページではどうでしょうか?
幸せ家造り工房でも、多くの家造りサイトで紹介され、ホームページにも施工例が載っています。
家造りサイトの施工例の情報に「嘘の情報」はないのでは?
じつは、家造りサイトでの施工例を紹介する場合、施工したという写真とデーターをネット上で直接アップするか、サイト管理会社へ送る方法をとられている為、サイト管理会社では真実・嘘の判断は出来ません。
この施工例の情報は「嘘の情報」ではないという前提で掲載される事になっています。
だから、これは違うのでは?という施工例の写真を見る事はよくあります。
情報は「真実である」という信頼関係の前提でみなさんは情報を得ます。
その信頼関係の前提を利用して「嘘の情報」で自己利益を追求する存在もあります。
家造りに関して言えば、「嘘の情報」で始まる家造り「嘘の家造り」で始まるという事です。
「常に正直である」という事は正しい家造りでは大切な価値判断です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 表と裏の家造り
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
表と裏の家造り

お客様のより良い住宅の実現の為に出来る最高の計画をして、それから住宅原価を計算・・予算を守る方法をウンウンと頭を悩ましている事を聞いた住宅関連の関係者からはよく、
「ローコストのやり方をすればいいじゃん。
 どうせ、お客さんは見てくれだけだからわからないし」
と、甘い誘惑の言葉が囁かれます。
家造りには、表の方法と裏の方法と呼べる手段があります。
良い住宅の判断方法として、住宅の性能の等級表示があります。
これは、多くの性能表示の為の手段は机上の数値による判断です。
木造住宅の構造の安定性を例にすると、耐力壁面材と筋交いを併用して住宅の耐力壁を構成した住宅と筋交いのみで住宅の耐力壁を構成した住宅があります。
計算上の耐力壁の数値が同じであれば同じ住宅の耐震性があると等級表示されます。
温熱等級でも同様です。
スタイロフォームを利用した住宅とグラスウールを利用した住宅、同じ断熱の数値を出せる材料であれば、同じ等級表示。
アルミサッシガラスの日射遮蔽性能の場合は、もっと分かり易いです。
同じ日射侵入率の為に、遮熱高断熱複層ガラスを利用する住宅と複層ガラスで後付けでレースカーテンやブラインドを取り付けると申請した住宅。
皆さんもおわかりですよね。
同じ性能表示の等級の住宅であっても、明らかに前者と後者の住宅の本来の性能は違います。
もちろん、前者の住宅に掛かる原価のコストと後者の住宅に掛かる原価のコストは大きく違います。
正直な家造り
現在の多くの家造りの手法が後者の家造りの方法を「わからないから」と選択されています。
なんだか、書いているうちにある漫画のキャラクターを思い出してしまいました。
「びん坊ちゃま」
知っている人は知っていますよね。
身体の表は立派な服を着ているように見えて、裏にまわると・・・というキャラクター。
いくら、甘い誘惑を受けても・・・やっぱり、お客様の為のより良い住宅の実現をする約束では、正直に「どうせ、わからないから」というような家造りは出来ません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 10年?・・30年後を考えて

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
10年?・・30年後を考えて

多くの人達が家造りでは同じ過ちを犯す事があります。
家造りをされる多くの人は今現在の事を考えて住宅を取得します。
住宅は一生のものという事を忘れてはいませんか?
現在の家造りでは、多くの住宅会社自身が住宅を取得する人が一生住む・・・次の世代まで住む事を前提には建てていない現状があります。
住宅の性能を表示する方法では、維持管理等級という言葉があります。
日常の点検や補修、寿命を迎えた配管の更新工事が容易くする、メンテナンス性の住宅の性能を表す等級ですが、トップクラスの等級3の住宅であっても、実際の家造りの現場での住宅の維持管理では実際、10年?・・・いいえ30年後では?という時代に追いつけているかは?難しい部分があります。
目先の安さだけ、見栄えだけを多くの人が、住宅会社が追い求めています。
しかし、10年・・いいえ30年、50年後を見据えた家造りが正しい家造りであると断言して間違いはありません。
ウッドライフ住宅での家造りの現場でも、10年・・いいえ30年、50年後・・・次の世代まで見据えた考えが、家造りにあらわれています。
電気自動車用充電設備
幸せ家造り工房では標準仕様となったEV(電気自動車)用の充電設備です。
今後、普及が広がる電気自動車への対応は、いち早く実践しています。
新築時に充電設備の工事をする事によって、電気回路の負荷を事前に考えた電気工事が事前に工事がされ、必要になる設備コストも抑える事が出来ます。
例え、CMを見てエコと自然環境に良いからとEV(電気自動車)を買っても、どこに充電設備がありますか?
その為に、後付の高額な工事がEV(電気自動車)のオプションとする必要があります。
実際に充電して日頃から運用出来なければ、高額な自己満足のオブジェでしかありません。
エコキュート
今日は、エコキュートも設置されました。
一般的な形状のエコキュートは違って、スリムタイプのエコキュートです。
3方を建物で囲まれた狭小間口の敷地環境でメンテナンス時に、エコキュートを設置場所から持ち出す事を想定したエコキュート機器の選定です。
もしかして、皆さんは家造りをする時に、エコキュートのような設備機械機器は半永久的に大丈夫?・・故障した時の事は想定していませんか?
現代の設備機械機器は簡単に故障するものではありません。
でも、故障のない確率は100%ではありません。
100%ではないでのあれば、その時の為を想定した家造りをしなくてはいけません。
大切な住宅を壊してエコキュートを取り出すような家造りをして、それが正しい家造りと言えるでしょうか?
もちろん、撤去して搬出・再び搬入する経路を確保する住宅の計画となっています。
30年後、エコキュートに変わるシステムが全ての住宅に設置される日がこないと誰が言えるでしょうか?
現在の多くの住宅は、これからの時代の流れに対応出来る家造りがされていません。
維持管理等級トップクラスの3の住宅であっても、それを言える住宅が多くあります。
あなたは、10年・・いいえ30年、50年後を見据えた家造りが出来ていますか?
目先だけの安さ・見栄えばかりを追っていませんか?
じつは、10年・・いいえ30年、50年後を見据えた家造りが本当は住宅コストも一番抑える事が可能なのです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 引き渡しの原則
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
引き渡しの原則

ウッドライフ住宅の家造りの工事は終盤になりました。
内装工事が終わって、現在は住宅設備機器の工事中です。
そして、今日は家屋調査士さんが住宅の登記の準備の為に現地調査をしていました。
登記準備
家造りでは住宅会社からお客様へ住宅の権利を引き継ぐ事を「引き渡し」と呼んでします。
「引き渡し」を受ける事によって、お客様は自分の住宅を自由に利用出来る事となり、住む事が出来るようになります。
住宅工事が終わると、すぐに「引き渡し」がされると思われている方が多いと思いますが、実際は、住宅工事が終わってすぐに「引き渡し」がされる事は少ないのが現状です。
お客様が住宅会社と交わす工事請負契約書では、住宅工事請負金額の全額を支払う事に住宅が引き渡されると工事請負約款に記されています。
そいて、大半の方は、住宅の融資を受けて家造りをされています。
住宅の融資を受ける手続きには住宅の登記の完了が必要になります。
「引き渡し」までの流れは・・。
1.住宅の工事が完了
2.完了検査によって検査済書の発行(又は住宅会社が建築証明を発行)
3.住宅の表示登記
4.住宅融資の手続き
5.抵当権の設定
6.住宅融資手続き終了・交付
7.引き渡し
と、なります。
大半の住宅会社は、「引き渡し」は住宅工事の請負金額の残金の清算と同時という姿勢を厳守しています。
しかしながら、流れの中で登記機関の業務の遅れでの登記の遅れや住宅融資手続き業務の遅れが発生する事も珍しくはありません。
となると、「引き渡し」が約束の日よりも遅れてしまい、お客様御家族が引っ越しできずに御入居が遅れてしまったり、お子様の学校の入学・編入に支障がでてしまうケースも出てしまいます。
(今、住んでいる家の契約が切れて電気が止められちゃう!どうしよう?という事もあります)
((+_+))大変な事です!
幸せ家造り工房では、大半の住宅会社の「引き渡し」の約款の原則の姿勢はとっていません。
実際は、「引き渡し」は、お客様の約束の日を厳守しています。
幸せ家造り工房は、お客様との約束を守る事を原則としているからです。
そして、お客様も約束を守って頂けると信頼しているからです。
約款の原則の姿勢は、ある意味、お客様を信頼していない関係であるともとれる意味となります。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 優良住宅ねっと中部
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
優良住宅ねっと中部


今日は、午前中に毎日の家造りの現場の現場監理・お客様と施工業者さんの現場打合せ立会い後、名古屋へ移動です。
場所は、名古屋国際会議場です。
名古屋国際会議場
今日の目的は、「優良住宅ねっと中部」設立の説明会の為です。
住宅行政は、平成18年の住生活基本法の制定によって、量から質へと大転換しました。
平成21年には長期優良住宅の普及の促進に関する法律の施行による木のいえ整備促進事業(いわゆる長期優良住宅における補助金制度)が利用されるようになりました。
そして、平成23年3月、新たな住生活基本計画を閣議決定された流れにともなう地域住宅ブランド化事業に対応する事業者団体の設立です。
今後は、長期優良住宅における補助の利用は、優良住宅ねっと中部等の事業者団体の事業となります。
優良住宅ねっと中部の設立は、長期優良住宅の補助に目がいきがちですが、住宅リフォーム工事に対しても大きな利点があります。
リフォームポイント
上記の資料は、昨年に制度化が中止となったリフォームポイントの制度の資料です。
(中止となった大きな理由は昨年の震災の復旧事業の為です)
この資料の中で、リフォーム瑕疵保険の加入義務付化について述べられています。
リフォーム瑕疵保険は、新築住宅時における瑕疵担保責任保険と同様に、リフォーム工事をされる方の為の保証制度で、住宅リフォーム工事で問題となっている悪徳業者の排除も目的とされています。
新築住宅における完成保証制度と同様に、リフォーム瑕疵保険が利用できる業者か?が、信頼できるリフォーム業者の選択肢になるわけです。
今後住宅リフォーム工事業界では、このリフォーム瑕疵保険が新築住宅と同様に事実上の義務化がされるとされています。
ただし、現状はリフォーム瑕疵保険は保険代の負担の問題もあって普及が進んでいないのも事実です。
しかし、今回の優良住宅ねっと中部の設立によって、加盟する住宅リフォーム業者によってリフォーム瑕疵保険を利用する場合は保険料の割引も適用されます。
(ちなみに新築住宅における瑕疵担保責任保険も保険料の割引が適用されます)
工事代金300万円以下 支払限度額100万円以下で
構造と雨水の侵入に適応しないリフォーム工事の場合(検査1回)
保険料(通常)35,200円が16,000円となります。
また、あまり知られていませんが今回の「復興支援・住宅エコポイント」を活用した場合、
リフォーム瑕疵保険加入の場合、10,000ポイント加算される事を知っておいてください。
優良住宅ねっと中部に加入する事業者は、リフォーム瑕疵保険の利用出来る事業者に限定されている為、優良住宅ねっと中部に加入している事業者=リフォーム瑕疵保険利用が出来ると第3者保証機関の厳しい審査に合格した事業者であるという事になります。
優良住宅ねっと中部は4月より事業が開始される予定です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
432