岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 約束を守ります
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
約束を守ります


今日はリストスペース住宅の基礎の配筋検査の日です。
瑕疵担保責任保険で義務付られている現場検査の1回目の検査です。
2回目の検査は上棟工事後、屋根が出来て耐力壁工事が終わった時点での躯体検査です。
基礎の検査は朝の9時から。
8時30分位に現場に到着すると検査員の方も到着です。
(^_^;)毎回、約束の時間30分前?に来られます。
約束の時間よりも早く検査を開始です。
検査は、基礎伏図に基づいて設計図書の仕様通りに基礎の鉄筋組がされているか?
基礎の径、間隔、定着長さ、補強筋の施工状況等厳しく現場の検査がされます。
現場の検査後は、地盤調査報告書と地盤改良工事の確認をしてから検査チェックシートに検査状況の報告が記入されます。
もちろん、指摘事項もなく合格です。
設計図書通りの仕様に住宅の工事をするという事は、家造りの工事の約束の基本です。
設計図書通りの仕様で施工されていない、設計図書通りの仕様で施工出来ない(施工する事が物理的に不可能な設計)では、正しい家造りのお客様との約束が守れません。
検査後は、工事工程に基づいて各工事をする業者さんと工事の打合せをしていました。
(そして、)^o^( お決まりの道路の掃除という毎日の現場監理の仕事です)
基礎検査
幸せ家造り工房ではお客様と出会いから始まって多くの約束を交わします。
毎日の家造りの現場監理(上棟等のどうしても行けない時以外は工事をしている家造りの現場の現場監理の為に訪問します)もお客様との約束の一つです。
もっと、最初の計画の段階では一週間後のこの日にプランと見積書をお渡し出来るようにしますといった基本的な約束もあります。
一週間なら期間的に十分時間がありますが、時には御希望で三日後という時もありました(敷地調査の期間を含めて)。
住宅会社がプランをお客様にお渡しする約束をする期間が通常二週間位だから非常に厳しい御希望です。
でもその時も、ちゃんとしたいつもと同じように設計図書と詳細な見積書をお渡ししました。
家造りの活動は、お客様と約束をした事は守る事が基本です。
計画の段階で約束を守れなければ、実際の住宅工事の段階での家造りに対する約束・御希望への対応やお引き渡しをしてからのメンテナンス・維持管理の約束なんて守る事なんて出来ません。
だから、どのような時でもお客様との約束を大切にしています。
家造りの活動は、お客様との多くの約束によって成り立っています。
あなたは、約束を守っていますか?
あなたは、約束を守ってもらっていますか?
約束をする事は簡単ですが、守る事はとても難しい事です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 お掃除、お掃除
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
お掃除、お掃除

先週後半からのはっきりとしないお天気から今日は青空の快晴です。
気温も心持ち暖かく感じます。
今日は朝から家造りの現場の清掃活動に出発です。
住宅工事の現場では住宅の部分以外の住宅廻りの敷地内は土や砕石が敷かれた状態です。
綺麗な化粧用の砂利の敷き詰めや土間コンクリートの打設は住宅の工事が終わって外構工事の段階にされるのが一般的な家造りの工事の順番です。
雨が降ると、敷地内から出入りする工事用の車両のタイヤについた泥で工事現場の前の道路はどうしても汚れてしまう事になります。
その為、住宅工事中の敷地内では、工事車両を駐車するスペースの部分に(外構工事の段階では駐車場として施工されるスペースが大半です)事前に砕石を敷いて雨で泥となった土で道路を汚さないように処理する事が多いのですが、それでも、住宅の工事の期間に砕石が無くなって泥を道路に運んでしまうようになってしまう地盤環境の敷地も多くあります。
したがって、家造りの工事では敷地前の道路の清掃に配慮をしなくてはいけなくなります。
(いつも書いている御近所の清掃活動の一環です)
今日は、その為の道路の掃除。
清掃活動
リストスペース住宅の家造りの現場での道路の掃除。
基礎の鉄筋組が終わって明日の瑕疵担保責任保険の基礎検査を待つばかりの状態の現場です。
基礎工事中は土をさわる工事が多く、土砂鉄筋資材を運ぶ車両の出入りも多い為、道路は土で汚れる事が多い工程の期間です。
実際の道路の汚れは敷地以外の駐車場等の土地からのモノが多いと思われる汚れ方ですが、敷地周辺の道路の清掃活動です。
「ウチが汚したものではないから」という考えではお客様の為の良い家造りは出来ません。
基礎業者さんも一緒に手伝ってもらって道路の清掃活動をしていました。
清掃活動
ウッドライフ住宅の家造りの現場も道路の掃除です。
現在、大工さんの造作工事中の工程の家造りの現場です。
敷地内に出入りする車両は限られて、道路を汚さないように気をつかっていますが、それでもタイヤについた泥は避けられません。
特に雨が上がっての期間は、道路の汚れに配慮をしなくてはいけません。
毎日の工事監理毎に道路の汚れの確認・清掃は日課になっています。
実際の道路の汚れは、家造りの現場以外からの汚れも非常に多く、他所が汚したままになっている場合もあります。
御近所での工事現場、舗装されていない駐車場の車両による汚れ、他の敷地から流れてくる泥水、風で運ばれた砂埃、投棄されたゴミ等・・・。
それでも、幸せ家造り工房の現場監理では黙って、それらの汚れも清掃活動の範囲として気が付く毎、定期的に掃除をしています。
それはなぜか?
その土地にこれから住むお客様の為です。
御近所の方々から気持ちよく地域の住人として迎えられて頂けるようにという想いの他にありません。
だからずっと、お掃除、お掃除・・・いつもしています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 情を育む家造りとは
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
情を育む家造りとは

昨日、子供の知欲・意欲・情の3つをバランスよく育てる為の家についての記事を読んだ話にふれました。
その中で、現代の人に失われつつあるのが、「情」であると言われています。
前者の2つは人の欲求につながっているから、どちらかと言えば自己の為。
情は、ヒトの為のものです。
人は、自己の損得をドライに考える部分と、ヒトの為に涙を流せるような損得抜きで考える部分があります。
後者は、親と子の関係であると説明すると分かり易いですね。
親は子供に対して何の見返りも期待する事なく愛しみ育みます。
家造りで「子供の情を育む家造り」というものは、ハード面においては、YAHOO!の記事であるように触れる素材、間取り計画、家族のコミュニケーションの取れる方法で子供部屋に引き籠らせないという事になります。
物事を成し得るには、ハードの面とソフトの面があります。
それでは、ソフト面とは何でしょうか?
子供の精神的な成長の為の家造りほ方法です。
ハード面で子供に情を育む事が出来る住宅環境が出来たら、ソフト面では子供の学習をする事になります。
安易に、ハード面だけを子供に提供してもソフト面で子供に学習をさせる事が出来なければ、反対の効果になってしまいます。
子供は親の背中を見て育つからです。
ハード面で環境を整える事によって、子供は親との接点をより持つ事になります。
子供の精神の成長の為の学習対象である親が、そのような情を大切にする行動をしていなければ、子供もそれを正しいとして学習してしまいます。
あなたは、普段からヒトに対する思いやり・優しい気持ちを持って行動出来ていますか?
たんに損得勘定だけで行動し、自己の利益の為だけに主張し、ヒトを利用する事だけをしていませんか?
子供は、あなたのそのような行動をちゃんと見て学習している事を忘れないでください。
家族の絆
子育て住宅の基本概念は、家族のコミュニケーションの絆を大切にする家造りです。
家族との接点が増える事によって、子供はより親の背中を見る機会が増える事になります。
もし、あなたが前記のような行動をしていれば、自然と子供はそれが正しいと学習して真似る事になります。
あなたが、ヒトに対しても思いやり・優しい気持ちで、時には自己の利益よりも人への想いを優先していれば、子供もそれを正しい事であると学びます。
子育て住宅とは、子供の学習が出来る環境を与える家造りです。
学習とは学校教育の勉強が出来る事だけではなく、豊かで優しい心を育む為の意味もあります。
家造りでは、ハード面での環境を整える計画になりがちですが、ソフトの面でも考えて子供と接っする方法も考えてください。
良い家造りは、あなたがと御家族が幸せに暮らす絆の為の方法です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 情報収集も大切
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
情報収集も大切

家造りの活動では情報収集も大切な仕事です。
常に新しい技術・制度の知識を求める事はもちろん、多くの住宅建築の仕事に関わる人々の意見・考えの情報や、ネットや情報誌も活用して、実際に(他社で)家造りをされた方々の体験談、良かった事、失敗した事を知る事は、とても大切です。
今日のYAHOO!のホームページでは、「子供の情を育む家選び」という記事が載っていました。
とても良い内容の記事でした。
子供の知欲・意欲・情の3つをバランスよく育てる為の家についてのお話しです。
「情を育む家造り」という点では、内なる家族の為とは別に外の御近所周辺の方々への配慮の家造りの方法もあります。
日常の生活で見掛ける他社さんの家造りの現場も勉強の場です。
良い事・悪い事を見て知って、幸せ家造り工房の家造りの現場はどうであるか?
しっかりと我が身を振り返ります。
自宅の前で分譲地を作るであろう?という造成工事が始まりました。
工事の工程も自分ならば、こう変えれば、工事車両を道路に置かなくてもよいのでは?と思う事、泥で汚れた道路の状況・・・近所に住んでいる人には気になる事を幸せ栄造り工房の家造りの現場では実践出来ているか?常に自問自答しています。
家造りの現場の御近所への配慮を常に心がける家造りが、その地域の住人となるお客様の為の家造りに直結するからです。
実際の幸せ家造り工房の家造りの現場では、どう実践出来ているか?
家造りの現場
リストスペース住宅は基礎の鉄筋組の工事中です。
工事車両は、既に住まわれている同じ分譲地内の方々の御迷惑にならないように駐車するように、(今出来ていても)常に声を掛け指導します。
御近所に御迷惑をかけないように、工事責任者にも厳しく指導を繰り返しています。
道路の泥汚れも、気が付けば、現場監理時に清掃を繰り返します。
現場監理者が率先して掃除する姿を見る事によって工事をする者も自分達も清掃をして、常に現場内だけではなく御近所周辺を汚さない・きれいにする姿勢と連帯が出来ていきます。
工事車両の通行マナーも大切です。
家造りの現場
ウッドライフ住宅の現場も同様。
工事車両が現場から出入りする事によって道路が汚れていれば、いつも道路の掃除をしてからしか現場内での現場監理を終わらせる事はありません。
御近所の方々とお会いしたら、率先して頭を下げて御挨拶をします。
家造りの現場では、常にその住宅にこれから住むお客様の身になって工事をする事が大切です。
家造りの責任を負う現場監理者が、それを率先してやらなければ、実際に工事をする者だけにそれを強いて実践する事は出来ません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 雨にも負けず泥にも負けず
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
雨にも負けず泥にも負けず

ウッドライフ住宅を覆っていた外部作業用の足場が無くなりました。
今日は、早速の足場で入り込む事が難しかった住宅の外周部を点検と掃除です。
外は小雨が降って、泥の泥濘もありましたが、濡れながらの現場監理の作業です。
家造りの現場の現場監理は「雨にも負けず、泥にも負けず・・」です。
汚れる事をすすんで出来なければ、正しい家造りの現場監理は実践出来ません。
建物とお隣のお家の間に潜り込んで、足元の清掃活動・・・・ぐるぐると今日は建物を3周しました。
これからも続けていく清掃活動です。
同時に、厳しい現場検査もおこないます。
現場検査の報告を工事をした業者さんにも逐次報告して、予定をしている仕上げの施工の打合せをしていきます。
家造りの現場の清掃活動は、住宅工事の現場をきれいにするだけではなく、住宅工事の検査をする為の方法でもあるのです。
ウッドライフ住宅の現場
住宅内部も1階の造作工事が進行しています。
家造りの工事の現場監理では工事の記録を残す事も大切な仕事です。
この家造り工事の記録は、大切なお客様の住宅のカルテの記録です。
どのような家造りの工事がされているのか、その住宅の健康診断やリフォーム時にも大切な情報になります。
お客様の次の世代、また次の世代の為の住宅の長寿命化の為の方法を考えた家造りの方法です。
今日も、リビングのエアコン周辺部の電気配線部の工事の記録をパチリ。
大切な家造りの記録です。
リストスペース住宅の現場
リストスペース住宅の家造りの現場は、基礎のスラブの型枠が施工されました。
先行して施工された基礎工事の基準となる墨出しを基に施工されています。
次は基礎の鉄筋組の工事の段階です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
437