岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 落ち葉の始末
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
落ち葉の始末

冬真っ盛りと言える気候になってきました。
今朝は寒いので毛糸のマフラーを首に巻いて自転車通勤でした。
風の強い日の後は、ぐっと気温が下がります。
一昨日は、非常に風が強い日でした。
そして、風がおさまった昨日の朝・・・家造りの現場に向かう道中、道路は落ち葉でいっぱいでした。
落ち葉の降り積もった家の前の道を一生懸命に掃除をしている方々の姿がありました。
寒くなって風が吹くと一斉に枯葉の落ちるのは自然の摂理ですが、その落ち葉を掃除する人々の存在も忘れてはいけません。
落ち葉
じつは、幸せ家造り工房の植田も幸せ家造り工房以前の会社では落ち葉掃除に悩んでいた一人です。
毎日の掃除をとても大切してる会社です。
自分は、会社の顔である駐車場から会社入口までの屋外の掃除が担当。
枯葉の季節、山のように落ちてくる落ち葉を毎日毎日、掃除をしていました。
(なんだか、過去も現在もいつも掃除をしてるような・・)
ところが、この落ち葉の掃除は朝だけでは済みません。
掃除を終えたしりから、あとからあとから風で落ち葉が運ばれてきます。
一日に何度も山のように降った落ち葉の掃除で仕事がままならない・・・。
なら、落ち葉の原因の樹を考えればと思われるかもしれませんが、じつは、この落ち葉の原因となっている樹は会社の敷地内ではなく、隣のお家の樹からのモノでした。
御近所のお付き合いを考えると、なかなか苦情は言えません。
その為、毎日毎日・・落ち葉の掃除をする日課でした。
皆さんの家造りの計画で、お庭に樹を植えたりや隣地との境界に植樹で垣根をと考えられると思います。
この時に、お庭の計画で樹の選定や植樹の場所をちゃんと考えないと自分の知らないうちにお隣御近所に御迷惑をかけてしまう事があります。
特にお隣の敷地に対する配慮は大切です。
枝が出てしまったり、大きな落ち葉の類の配慮は気が付きやすいのですが、隣地との境界等によく植樹されるコニファー類は一見、落ち葉は考えなくても良いのでは?と思われがちですが、秋冬は樹冠内部の葉が紅葉して細かな落ち葉となります。
この細かな落ち葉の掃除は非常に大変です。
四季を楽し為のガーデニングは、家造りにおいては非常に楽しいものです。
その楽しみの為にお隣御近所に御迷惑をかけて、御近所付き合いがギクシャクになっては意味がありません。
あなたにとっての良い住宅の実現の為に、正しい計画でのガーデニングの方法でを考えていきましょう。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 躯体の検査の日です
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
躯体の検査の日です

この季節は気が付くと日が暮れて真っ暗になっている事もあります。
たった今、家造りの現場の現場監理から幸せ家造り工房の事務所に戻ってきましたが、外は真っ暗です。
今日も家造りの現場を往復を繰り返した一日でした。
今日の予定は、瑕疵担保責任保険で住宅工事中に2回ある検査の2度目の躯体検査の日でした。
時間は朝の9時から。
15分ほど前に家造りの現場に到着すると、検査員の方がもうみえていました。
(^_^;)いつもながら予定時間の前に来られます。
家造りの現場では、耐力壁の工事が終わって外部のサッシの搬入の工程です。
今回の家造りの現場は市街地の建物の密集地域です。
都市計画法上も準防火地域にあたる場所です。
搬入されたサッシとガラスも防火地域に対応した仕様のモノとなっています。
次世代省エネサッシ
もちろん幸せ家造り工房の住宅なので、防火仕様のサッシでも省エネ性能の高い次世代省エネ基準に適合した仕様です。
吹き抜け部の大きなサッシが取り付けられて、住宅内に直接明るい日差しが入るようになりました。
日差しで明るくなった住宅内で検査員の方は、詳細で厳格で厳しい検査を瑕疵担保責任保険の申請時に提出した設計図書を片手に一カ所一カ所、チェックをしていきます。
躯体検査では住宅の安全面である構造強度にかかわる個所の検査が主となります。
躯体検査
検査の終了後、更に現場監理者の植田の立会いで検査チェックシートで工事の確認事項をチェックしていきます。
検査の結果は・・・もちろん問題ナシで合格です。
住宅あんしん保証での瑕疵保険の躯体検査では、躯体検査以降でしか外壁部の防水紙の施工が出来ません。
これは、躯体検査時に外壁部に施工される耐力壁面材の施工が正しい方法でされているか検査をする為です。
午前中の家造りの現場の現場監理後、一旦、幸せ家造り工房の事務所に戻って現場監理の事務作業、再び家造りの現場へ。
今日も家造りの現場を往復していて、気が付けば真っ暗になっていたという一日でした。
ところで、今日もWB工法で建てた幸せ家造り工房の事務所は暖房をいれていなくても大丈夫です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 寒い季節のエコ生活
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
寒い季節のエコ生活

みなさんエコ生活の実践をしていますか?
先の震災から、毎日の生活で省エネルギーの為の方法への関心がよりいっそう高まっています。
前回書いた、家造りの現場の現場監理の為の防寒対策の為の服装のレイヤーシステムを考える事も、職場のウォームビズの一つです。
ちなみ、幸せ家造り工房の事務所ではWB工法の効果も手伝って未だに暖房をいれずに毎日を過ごしています。
事務所内ではミドルレイヤーの上にジャケットを一枚羽織って仕事をしていますが、今も背中がポカポカしています。
普通の住宅では、もう暖房がない生活がなかなか出来ない気候です。
自分も自宅(残念ながら普通の古い分譲住宅在住なので)に戻るとエアコンがしっかり稼働して暖房がされていて、なかなかウォームビズで過ごせとは言えません。
(WB工法の家じゃないから、すごく寒いのです。)
でも寝るときは暖房を切りますので布団一枚では寒くて眠れません。
そこで、この頃流行の湯たんぽの登場です。
皆さんも湯たんぽを愛用して寝ている方も多いのではないでしょうか?
これも、生活の省エネルギーの為の方法の一つですね。
でも、自分の湯たんぽは「生きている湯たんぽ」なので、さらに省エネ?
ワンコの湯たんぽ
ウチの場合は、ワンコが湯たんぽ代わりです。
ワンコも寒いので寝る時は、布団の中へまっしぐら潜り込んできます。
一匹は足元へ、一匹は腕枕で脇へ(夜中には猫も合流)。
これで、暖かくして眠れます。
朝、ワンコ達が布団から出ていくと寒さで起きる日々になってきました。
WBの家と普通の家の違いがよく実感できる季節になってきました。
皆さんは毎日の生活でのエコ生活の方法をどのように実践されているでしょうか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 寒い季節の現場監理の備え
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
寒い季節の現場監理の備え

今日も家造りの現場では現場打合せでした。
毎日のようにやっている?
そうです。
家造りの現場での現場監理は現場打合せを大きな打合せとして工事工程単位での打合せ・小さな打合せとして工事単位の詳細な内容の打合せと毎日繰り返しているのです。
現場打合せ
今日の現場打合せは、住宅資材の新建材を納入する業者さん、工事をする大工さん、設計管理者の幸せ家造り工房の植田とでした。
納品する資材の詳細な仕様・寸法・納期計画を事前の現場監理計画を基に打合せをしていきます。
今日の現場打合せは朝の9時から。
12月の季節の家造りの現場は、まだ断熱材の施工前もあって寒い・・気温です。
やっぱり、この寒い時期は工事の為に身体を動かさずにじっとたたずんでの現場監理は寒いの一言になります。
家造りの現場監理は、身体を動かさずに長時間じっとしている時と現場内を活発に活動している時と両極端です。
寒いからといって防寒着で着ぶくれしていると、いざ現場内で活発に行動しだすと身軽に動けなかったり、暑くなって汗をかいて後で汗冷えで寒い・・となってしまいます。
その為に家造りの現場での寒い時期の現場監理はレイヤリングシステムで身を固めています。
この頃のお気に入りのレイヤリングシステムは、ベースレイヤーをメリノウールで、ミドルレイヤーをインナーダウンにしています。
ミドルレイヤー
インナーダウンはネックジャケットタイプでペラペラの薄さのモノですが、家造りの現場での現場監理では行動もし易くて重宝しています。
今日のような気候でしたら、お昼頃はベースレイヤーとミドルレイヤーのアウターなしで暖かすぎ?くらいです。
その日の気候や行動の内容によってアウターは変更しています。
家造りの工事の進行によって現場監理の行動は毎日変化していきます。
家造りの現場での現場監理を毎日確実に正確に行う為に備える事も大切なお客様の為の良い住宅の実現の為の方法の一つです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 体感による経験の家造り
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
体感による経験の家造り


昨日も家造りの現場でお客様御家族とその工事に関わる家造りの仲間の業者さん、設計管理者の立場として幸せ家造り工房の植田が現場打合せをしていました。
お客様の仕事のお休みに合わせての現場打合せのスケジュールです。
家造りの現場では、家造りの進行状況に合せて実際の現場内での現場打合せを実践する事がお客様の為の良い住宅の実現の成功の秘訣です。
「でも、その為に仕事をなかなか休めないから・・」
と、諦めないでください。
実際の家造りの現場作業が休みとなる休日でも、お客様のお休みに合わせて幸せ家造り工房の植田と家造りの仲間の業者さん達は自分達が休みと関係なく現場打合せに家造りの現場に駆けつけます。
だから、土曜日や日曜日、祝日に家造りの現場で現場打合せは多くおこなわれています。
わざわざ、お客様に仕事を休んで打合せをしてくださいと言いませんので、安心してください。
体感する家造り
昨日の家造りの現場でのお客様御参加の現場打合せは、主に住宅設備に関する打合せでした。
お客様の家造りに対するこだわりで、実際の住宅工事の現場に立って、どんどん御希望・御意見を言ってもらいます。
そして、お客様の家造りのこだわりに対して実際にその個所に立って詳細な実現の方法の為の打合せを繰り返していきます。
設計図書やきれいなカラーのパースでは絶対にわからない、お客様自身の体感による経験で家造りの仕様の詳細なこだわりの実現方法を決定していきます。
たとえ、どのような詳細な設計図書、写真のように表現したパースでも、あくまでも縮尺のあるバーチャルな視感の世界です。
実際の住宅内でのお客様自身の体感による経験にはかないません。
必ず、お客様自分自身の目で見て手に触って体感してください。
それによって、他人の言うまま、自分の思い込みによる家造りの結果の住宅ではない、お客様自身の体感による経験の家造りによる住宅が実現出来ます。
成功する家造りとは、お客様自身の求める価値観が実現出来る家造りです。
そして、体感による経験が何よりも求める価値観の実現出来るものであるかわかるものです。
お客様の成功する家造りの為に、幸せ家造り工房とその仲間達は、その実現の方法の為に手間暇を惜しまず毎日の活動をしています。

岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
正しい家造りの為に/岐阜注文住宅.com
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
446