岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 暗い空
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
暗い空

今朝も雨音で目を覚ましました。
空はどんより暗くて、自動車で移動中はオートライトの自動車ライトが点灯するほどです。
暗くて肌寒い日が続きます。
日本中が震災後、暗くて寒い日が続いているようです。
今朝、木のいえ整備促進事業から連絡の葉書が届いていました。
平成23年5月上旬頃までに交付する予定さった補助金が、東日本大震災の影響等によって平成23年6月から7月に交付がずれ込む見込みの通知書です。
震災やその後の資材の無い状況で予定工期までに完成出来ずに実績報告書が出せない住宅が続出しているのでしょう。
幸せ家造り工房の初号住宅は予定通りの工期で完成していますが、多くの他社の住宅はまだまだ完成出来ない状況が続いています。
住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業の補助金決定の方法の変更と決定の遅延(予想された書類提出期限が震災着後でした)といい、震災の影響は表面化していないところにも出ています。
日本中が暗い空で包まれているような時期ですが、今が悪い時こそ、これからは良くなる一方と考えて、自分本位ではない、みんなでありがとうな気持になる活動をしていかなくてはいけません。
未だに、震災の復興に必要な資材を利益目的で買い占めたり貯め込む事業者が多いのも悲しい事実です。
自己の利益ばかりを追求したり、うわべだけの良い言葉で実際の実行のない嘘で固めた家造りでは絶対にいけないのです。
この日本中が暗い時期だからこそ、自己の利益ばかり追求したり・人と人とのつながりを大切にしない事業者には明確な姿勢で対処すると言っている家造りの仲間である会社の責任者の話を聞きました。
今日も、家造りの御相談がある日程です。
今、自分が皆さんに出来る事を精一杯誠意を持ってする家造りで今日も活動していきます。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 タイミングが大切
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
タイミングが大切

IE9にバージョンアップしたら今お読みのブログのホームページのシステムが不具合が出て(保存コマンドが使えない)、とりあえずFirefoxで運用してブログを更新してからIE8に戻しました。
IE9の使用はホームページのシステムの対応まで(ないかも?)様子みです。
(*_*; Windows7SP1の更新の件といい、この頃はすんなりといっていませんね・・(汗)。
利用しているパソコンシステムの見直しのタイミングかもしれません。
タイミングといえば、昨日のお天気の良い日に、現場作業として和モダンの家のWB工法の換気装置であるアンダーヘルスを取り付けました。
天気予報では昨日・今日と晴れだったので、今日の現場監理の時に取り付け作業をしようか?と迷っていたのですが、出来る仕事はチャッチャッとやってしまわないと気が済まない性格なので、昨日の現場監理の時に作業をしました。
((+_+))アンダーヘルスの気密処理作業時に汚れないように・・と気をつけていたのですが、案の定、材料ではいていたジーンズを汚してしまいました。
(^_^;)だから、毎日の現場監理ではスーツや高価な衣類は着用出来ないんです。
と、今日の話題は現場監理での服装にも気遣うではありませんでした。
昨日の天気予報なら今日も快晴だったはず・・・。
けれど、今日は朝からどんよりと曇った空。
お昼には激しい雨が降ってきました。
(#^.^#)昨日のタイミングで作業をしておいて正解でした!
やっぱり、何事もタイミングは大切ですね。
やるべき時にやるというタイミング。
このタイミングは家造りの仕事ではゴールデンウィークであっても関係ありません。
ゴールデンウィークだからこそ出来るタイミングとゴールデンウィークであっても関係のないタイミング。
皆さんの多くが。御家族が揃うゴールデンウィークだからこそ出来る、御家族と一緒のタイミングの時をお過ごしでしょう。
ゴールデンウィークだからこそ出来るタイミングの出来る事?
御家族一緒で一緒の時を過ごす方法を考えてみましょう。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 青空の間も心遣い
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
青空の間も心遣い

今日からゴールデンウィーク!
(#^.^#)
という方も多いですね。
休みの取り方をうまくすれば、超長期休暇になる方も!
でも幸せ家造り工房は、365日24時間、仕事の身です。
この頃のパッとしないお天気が続いていたので、今日・明日の快晴は天の恵み。
家造りの現場は大いに活気づいています。
とにかく、雨が降ったり止んだりのお天気ばかり続いたので、この青空の中での家造りの仕事はありがたい日です。
和モダンの家の家造りの現場は仕上げの施工の段階です。
内部ではWB工法の透湿クロスの施工。
外部では玄関のタイル工事の作業がされています。
基礎立ち上り部のモルタル工事も完了したので、基礎換気孔にはWB工法のアンダーヘルスという気温で自動で開閉する換気装置を取り付け、気密処理作業をしました。
整地作業
住宅の外周部には清掃・草取りのうえで砕石をきれいに敷き詰めて、住宅はどんどん綺麗になって仕上がっていきます。
この住宅外周部を綺麗に整地する仕事は、実際の家造りの現場ではされない住宅会社もあります。
住宅工事は住宅部だけ、住宅外周部の整地は外構工事の範囲という考えなのでしょう。
しかし、実際の家造りの現場では全てのお家が外構工事をやられるわけではありません。
お庭や外構の工事は、住宅に住んでから自分達でとか後日しばからく経って用意が出来てからというお家もあります。
外構工事をしていなくても住宅外周部はきれいに整地されてゴミが無いように、生活によって敷地内の泥が道路を汚さないようにという、住宅工事の範囲には入っていなくても、お客様の為に心遣いをする事も正しい家造りには大切な事です。
住宅の工事の範囲外だからと、住宅外周部はゴミや廃材・泥で汚れたままで放置。
道路は敷地からの泥で汚れ放題ではいけません。
心遣いの出来る事が正しい家造りの為の大事な一つです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 見えない心遣い
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
見えない心遣い


雪止め
これは、何だと思われますか?
これからの季節としては話題に外れますが、降雪地域用の雪止めです。
雪が少ない岐阜市周辺地域では関係ない?
いえいえ、これは非常に関係のある話。
施工事例の写真があるという事は、この岐阜市周辺地域でも幸せ家造り工房の家造りでは施工しているからです。
屋根に施工する為の特赦な落雪を防ぐ雪止めなので、地上からでは見える事は、ほとんどありません。
なぜ、見える事もないのでに一般の屋根の雪止めプラス降雪地域用の雪止めを施工しているのでしょうか?
お隣りへの落雪がしないようにの心遣いからです。
正しい家造りを詠う幸せ家造り工房での家造りでは、家造りの結果による御近所への配慮もしていきます。
計画時にはお隣りへの配慮する事はもちろんの事です。
しかし、敷地の立地条件・法規制の為にプラン、デザインや屋根の形状で配慮する事だけでは困難である場合もあります。
敷地の間口が狭いから、お隣が隣接しすてぎいるから、斜線制限の為に・・・と、御近所への心遣いが出来ないのは住宅会社の言い訳にしかなりません。
予測される御近所への配慮をした家造りをする事は、正しい家造りの絶対条件です。
この地方では施工される事がない降雪地域用の雪止めをする家造りをする住宅会社もあれば、コスト重視の為に一般の雪止めさえも施工されていない家造りをする住宅会社もあります。
見えないところには心遣いをする家造り。
あなたは、まちがった家造りをしていませんか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 腹ただしい事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
腹ただしい事

寒かった昨日までの天候とはうって変わって、今日は暖かいというよりジメッとした生ぬるい感覚のお天気。
暖かいのだけど、なにか感触の悪い嫌なお天気でした。
そして、こういう嫌な気分の時には嫌な話を聞くものです。
午前中は、和モダンの家で無事にシステムキッチンが施工されて、お客様の喜ぶ顔を見る事が出来て感謝の気持ち。
(*^_^*)よかった・・。
エコキュートの搬入日、施工日も決定しました。
幸せ家造り工房の各家造りの現場は順調に進んでいます・・・。
と、ありがとうな気持で毎日の家造りの現場監理をしていました。
(>_<)けど、家造りの仲間の業者さんから嫌な話を聞きました。
嫌というよりも腹たたしい話。
電気工事に必要な電線等も震災の影響で、非常に品不足・確保が難しい現状です。
震災地では、ライフラインの普及の為に電線も必要になり、優先的に供給されなくてはいけない事は誰でもわかる事です。
ところが、電気設備機器の中で直接ライフラインとは関連しないであろうと思われていたネットワーク関連の機材が市場から無くなって確保が難しい状態になっているそうです。
情報からの話では、どこかの大手の会社が買い占めて貯め込んでいるという事。
まるで火事場ナントカ・・・。
このような時期に必要な資材以外は買わない。
必要な処にまわるようにするは、ビジネスの世界であっても大切なモラルのはずです。
震災地の方々はもちろん、それ以外の地方での方々も、日本中のみんなが今回の震災によって何らからの影響を受けています。
ライフラインとは関係ないから話題にならないと判断したのでしょうか?
でも、ネットワーク関連機材も復興には必要な大切な資材です。
日本中あらゆる処までネットワーク網は張り巡らされて情報の共有がなされている時代です。
買占め等の自己利益を追求する行為を聞くたびに腹ただしくなります。
みんながお互いにありがとうな気持でいられる社会。
実現するのは、大人の役目です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
491