岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 今出来る事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
今出来る事

「もう帰らん?」
家造りの現場で冗談で言われる言葉です。
設計監理・現場監理時に難しい施工方法の指示やミリ単位の細かな施工精度での施工の支持をします。
実際に仕事をする立場の業者さんは大変ですけど、良い家造りには妥協はありません。
でも、そんな姿勢が家造りの仲間の協力業者さん達とは信頼関係につながっています。
今出来る事を最良の方法で実現させていく。
ところで、この地方ではありませんが計画停電による節電が実施されています。
電気は、現在の建物施設では蓄電する方法がないという事もあります。
みんなで協力して節電をする事は大変良い事です。
その為にも、省エネ性能の高いWB工法のような省エネ住宅の普及がさらに望まれるでしょう。
ところで、一般的には省エネ性能の高い住宅は高気密住宅となります。
(WB工法の住宅は通気断熱工法となりますので例外となります)
高気密住宅ですと、今回のような計画停電が長期化すると心配な事があります。
みなさん御存知のように現在の住宅では24時間換気システムが必修となります。
第一種、第二種、第三種と換気方法の違いはありますが、換気装置には電気は不可欠です。
特に高気密住宅の場合は、室内の人の生活によって汚れた空気を入れ替える為にも換気装置は人の健康の為には絶対に必要です。
冬の寒い日、夏の暑い日、高気密住宅で換気の為に窓を開けなくてはいけないのでは省エネ住宅の意味がありません。
省エネ性能の高い高気密住宅での生活の場合、計画停電の長期化の影響が出る事はないのか?
人が幸せに暮らす為の住宅で、健康に害を及ぼす事がある事はあってはなりません。
電気がなければ健康に暮らせない家造りでは困ります。
現在のところ、長時間に及ぶ停電はありませんが、災害によるライフラインの停止により停電が長期化する事も考えた家造りをする事も、私達、家造りをする者が今出来る事だと思っています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 普通である為に
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
普通である為に

今日も幸せ家造り工房の家造りの現場では、各業者さん・大工さんが一生懸命に家造りの仕事をしています。
その中で自分は、毎日、設計監理・現場監理・現場掃除をして家造りのコミュニケーションをとっています。
いつもの日常の普通の光景です。
一方、巷の他の家造りの現場では資材不足の弊害が出始めていると聞きます。
4月以降は工事の見込みがつかない処もあるようです。
今日、自動車のガソリンを給油に行くと「一回の給油あたり3000円」までとしますと張り紙がされていました。
日常の生活でもじわじわと今回の災害の影響が出ています。
被災地の方々の苦労を考えれば些細な事かもしれませんが、これからこの地方でも大きな影響が出てくるでしょう。
日常の事を普通に出来る事がなんと幸せな事か。
こういった普通である為の努力というものは日々の日常の積み重ねの結果です。
自分は家造りの現場では、設計士として、監理する者として、経営者として、現場掃除する人として・・多くの顔を持ちます。
家造りに対して厳しく叱咤する事はありますが、横柄な態度やいばったり、裏表の顔を使い分ける事はありません。
常に自分から相手に挨拶をする事に心掛けて、どんな人に対しても分け隔てなく頭を下げます。
家造りの現場周辺にゴミが落ちていたり汚れていたりしたら、自分の手を汚して清掃をしています。
他人にやらせるのではなく、必ず、自分の手を汚すという事を大切にしています。
汚い話、ウンコが落ちていれば、何もなければ素手でも拾います。
手なんか後でいくらでも洗えます。
ただし、いくら汚れるような事をしていても、日常、いつも清潔で相手に不快にならないように身なりも気配りもしています。
普通でいられる為の努力とは違うかもしれませんが、毎日の日常の自分の言動・態度・必ず有言実行するという事のせいか?
現在、家造りの仲間の協力業者さんからは、「植田さんが好きだから」という言葉でお付き合いをして頂けて、仕事をして頂き、困った時も助けて頂いています。
その結果が現在の良い家造りです。
幸せ家造り工房での自分の日常の行動の原理は、自分に偽らず、正直で、約束を守り、ありがとうな気持でいるという事です。
正直者・お人好しは馬鹿をみる世の中といいますが、そういった人でいられる事が日常の事を普通でいられる事につながっているのかもしれません。
自分の力だけでは微力、まわりのみんなの力に助けれて、現在この時でも日々の日常の事が普通にいられる事を知っています。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 親の背中を見て
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
親の背中を見て

皆さんは、お子さんの目を意識した行動をした事ってありますか?
自分達の子供の時を思い出すと、両親の些細な言動を記憶していたり、真似した記憶がありませんか?
子供は、いつも親の行動をじっと見ています。
親を含む大人達が何を喋っているか興味しんしんで聞き耳をたてています。
そんなお子さんの姿に思い当たる事ありませんか?
子供だから理解出来ないだろうといって、自分達の利益ばかりを求める言動や嘘を言った事はありませんか?
例えば、街中で平気でゴミや煙草の投げ捨て、子供の歳を偽って入場したり、困った人を無視したり、嘘をついたり・・・・子供は、大人の背中を見て育っています。
数年前の寒い冬の日、子供と犬のルーと一緒に散歩をしていると、どこからか犬の鳴き声がします。
あたりには犬は見当たらず、探すと道路の側溝の中に犬が閉じ込められていました。
ここで、ノラ犬だから関係ないと通り過ぎれば、子供の目には犬を見捨てても良いとお父さんの姿を見て覚えてしまいます。
散歩中のルーを子供に預けて、蓋が外せない大きな側溝なので側溝の横を塞いでいた鉄板を外してから、側溝につながっていた用水路にドボンと飛び降りて、犬をひっぱりだして解放してあげました。
簡単に書きましたが、犬がいう事をきいてくれなくて悪戦苦闘の小一時間です。
ノラだから暴れて噛みつくかな?と思いましたが、子供には犬一匹でも命は大切な事を行動で教えなくてはいけません。
解放された犬は、すぐにどこかへ走りさっていきました。
寒い冬の中、ズブ濡れで子供と犬のルーと帰りましたが、子供の声は明るかったのを覚えています。
子供は親の背中を見て育ちます。
それが、良いお手本になるか?反面教師になるか?は、あなたの行動と考え次第です。
大変なこの時期だからこそより考えて行動してください。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 ゼロ住宅を考える
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
ゼロ住宅を考える 

光熱費ゼロ住宅。
よく広告で聞かれる言葉です。
では、光熱費ゼロにする仕組みは御存知ですか?
そんな事言われるまでもないと言わないで、おさらいしましょう。
現在の一般の住宅の光熱費の内訳は、電気代とガス代です。
月平均して電気代15000円+ガス代10000円として計25000円とします。
これで、オール電化住宅になると電気代は夜間の安い深夜電力でお湯を沸かして節約、ガス代が無くなるので月平均、電気代20000円と想定します。
でも、電気代が掛るので光熱費ゼロではありませんね。
そこで、太陽光発電システムの設置が前提となります。
太陽光発電により、一日の使用する1/3の割合の電気を日中時にとみなして、その電気は太陽光発電で使用、あまった発電された電気は売り電気されて、残りの使用電気代と相殺されて、月15000円の利益になりました。
このままですと、光熱費ゼロどころではない利益のある事業となります。
しかし、これは売り電気代が高い今の制度の話で10年後には買い電気単価は下がります。
じつは、この点をスルーされて営業の説明を受けている場合がありますので注意してください。
10年後に売り電気単価が下がっても、光熱費ゼロにする事が可能か?で検討する必要があります。
この場合、太陽光発電システムのパワコンの償却も考えなくてはいけません。
そう考えて想定すると、一定のラインの太陽光発電システムで発電される電気量が必要である事がわかりますので、設置に必要な太陽光システムのモジュールの規模もわかります。
光熱費ゼロ住宅の考えは、使用する電気代を太陽光発電で発電された電気と余剰の発電された電気を売る事によってまかなうという考えなので、一定量以上の電気を発電しなくては実現出来ません。
現在、既築住宅にリフォームという形式で施工される太陽光発電をみると、明らかに1kwや2Kw程度の小規模の太陽光発電システムが施工されている住宅が多くあります。
もちろん、その程度のモジュールの発電量では光熱費ゼロはとうてい実現できません。
かえって、設備投資費の方が高くつく結果にもなるでしょう。
光熱費ゼロ住宅を実現する為には、可能なかぎり太陽光発電システムが施工できる屋根の形状を考慮して計画をしてください。
また、発電量の高いモジュールを採用するのも方法です。
決して目先のお値段だけにとらわれずに、設置した意味のある計画をしてください。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造り近況報告
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造り近況報告

震災による資材が供給されない状況で、家造りの現場は非常に厳しい状況になっています。
幸せ家造り工房では、常時、みなさんに正しい情報を公開して、これからの家造りの為に役立って頂きたいと思って日々行動をしています。
しかしながら、住宅会社の中にはこういった情報を営業的にマイナスと考えているのか?現在工事中のお客様にも情報を明確に伝えない姿勢の方針もあるようです。
しかしながら、幸せ家造り工房では、良い情報・悪い情報共に、お客様に対して常に最新の正しい情報を御報告、また、一般の方々にも情報の公開をする事が正しい家造りだという姿勢で行動しています。
現在の幸せ家造り工房の家造りの近況です。
初号住宅
東海優良住宅&WB工法の長期優良住宅として岐阜県で初めてとなる初号住宅では、木工事も終盤、各設備機器も納期が確定して工事を待つばかりとなっています。
EVコンセント
これからの住宅では標準仕様となるであろう電気自動車EVの充電用コンセントもいち早く仕様に組み込まれています。
EV用コンセントも工事完了済みです。
和モダンの家
和モダンの家は外壁工事の最中です。
内部では工事に必要な建築資材も既に入荷済みです。
太陽光発電システムの設置によって、光熱費ゼロ住宅として家造りの工事は進んでいます。
モダンデザイン住宅
モダンデザイン住宅は基礎工事が完了して、先行の給排水配管工事中です。
上棟工事に必要な合板を含むプレカット資材の入荷は決定されています。
上棟後必要な建築資材・断熱材・外装材も確保されています。
基礎の十分な養生期間後の上棟工事を待つばかりの段階です。
幸せ家造り工房の各家造りの現場は、お客様・家造りの仲間の協力業者さん達の一丸の協力によって、順調に家造りの工事が進んでいます。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
499