岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 打合せも体感が重要です
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
打合せも体感が重要です

今朝はグッと冷え込みました。
今日は冬着に着込んで現場監理に出発です。
朝一番に初号住宅の現場で作業する業者と確認事項をします。
外壁工事も今日で終了して、シーリング作業の工程にはいりました。
続いてモダンデザイン住宅の家造りの現場で基礎工事の現場立会いです。
昨日に瑕疵担保責任保険の基礎検査が終了して、今日は基礎スラブのコンクリート打設工事です。
ポンプ車がセッティングされた後、コンクリートを運ぶミキサー車が到着。
搬入されたコンクリートの品質を確認します。(温度補正を考慮したコンクリートの仕様です)
早速、打設作業が開始されました。
ポンプ車のオペレーターがコンクリートを打設後、基礎業者さんがバイブレーターで十分にコンクリートを充填させます。
打ち終わったコンクリートスラブは金コテできれに均されていきます。
基礎工事
現場監理後は、自分はお客様との打合せです。
午前中はモダンデザイン住宅のお客様と外装材の仕様打合せとスタディコーナーの構成の打合せです。
特にスタディコーナーでは、机となるカウンターの仕様、収納部の構成、電源及び家庭内ネットワークの構成も考えて、利用する人の立場にたって打合せをしていかなくてはいけません。
お昼からは和モダンの家の家造りの現場に移動です。
上棟工事から一週間経って住宅としての形が体感出来る状態になりました。
お客様の自身の体感として、詳細な住宅の仕様の打合せが出来る工程です。
お客様自身が、住宅の各箇所に実際に立って頂き、広さ・高さを体感して頂き、設計図書では知ることが出来ない実際の家造りの体感をして頂きます。
スイッチの一つ一つ、照明の構成、コンセントの位置、扉の高さ、窓の大きさ・・・お客様自身のスケール感を大切にして頂きます。
特に、和モダンの家の特徴となる土間玄関からリビングに入っての吹抜け空間の広さの体感は非常に重要です。
お客様自身の夢がつまった家造りの体感をしながらの打合せでした。
これから、夢の一つ一つが具体的に実現していきます。
体感打合せ  
和モダンの家で打合せ後は、再び、モダンデザイン住宅、初号住宅の順に現場監理に移動でした。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 夢の住宅の実現には近道はありません
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
夢の住宅の実現には近道はありません

普段持ち歩きに使っているIdeaPadのwindowsUpdateでWindows7SP1が表示されなくて思考錯誤中の日々です。
((+_+))?((+_+))?((+_+))??
今日はモダンデザイン住宅の瑕疵担保責任保険の基礎検査の日でした。
検査の約束の時間は朝の9時半。
9時に現場に到着すると、もう検査員の方はみえていました。
あいかわらず、約束の時間よりの早い方です。
検査は、基礎鉄筋の配筋状況の検査になります。
鉄筋径、鉄筋ピッチ、定着長さ等を基礎伏せ図の基づいて検査していきます。
最後は検査チェックシートで確認事項をして・・・もちろん合格です。
基礎検査
検査員の方とは次回の和モダンの家の躯体検査の段取りも打合せして検査は終了です。
その足で、初号住宅・和モダンの家の現場監理の一日でした。
・・・たった今、一つの家造りの御相談が終わりました。
お客様の御要望を聞きながら、間取りプランの下書きまで。
(^_^;)
夢はいっぱいにふくらんでのお話しです。
ガレージハウスでスキップフロア、長い土間廊下の住宅
実現すると、とってもカッコイイ住宅ですね。
でも、現実の家造りの話も大切です。
資金計画から始まって、土地の取得費に融資の費用・登記費用・・・経費も試算しながらのお話もします。
無理のない計画で、いかに夢いっぱいの家造りを実現していくか!
実現していく為の方法も何度も話し合いをしなくてはいけません。
家造りには近道はありません。
夢の住宅の実現の為には一歩一歩着実にです。
<(_ _)>
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 みんな初の家造りだった
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
みんな初の家造りだった

東海優良住宅&WB工法の長期優良住宅として、この地方で初めての住宅となった初号住宅。
家造りの工事は大工さんの造作工事の段階で階段も施工されました。
大工さんの工事は折り返し地点を過ぎた工事の進行状況です。
家造りの現場監理とは別に事務仕事での現場監理の仕事も毎日進行しています。
長期優良住宅として、住宅履歴情報も登録の準備をしていかなくてはいけません。
住宅履歴情報は住宅あんしん保証の「あんしんいえかるて」を利用します。
「あんしんいえかるて」に初号住宅の基本情報は登録が終了して、住宅履歴情報のデーターの登録の準備にはいりました。
ところが、この登録作業が非常に大変です。
住宅に関する全ての情報をデーター化して「あんしんいえかるて」のサイトで住宅履歴情報としてアップロードしなくてはいけません。
紙の書類も全て・・・。
((*_*;))
て、ことは設計図書に関してはPDF化の手間でなんとか・・なのですが、紙の書類のPDF化はスキャナー必修!
すべての住宅の情報の書類をPDF化するパソコン操作のスキルがないと住宅履歴情報の管理は出来ないという事です。
PDF化する時間と手間はなんとか出来ても、中小規模の住宅会社のなかではパソコン操作のスキルがそこまである会社は少ないのでは?
PDF化する書類の種類を確認する為に住宅あんしん保証の窓口に問合せをすると・・・意外な事実が判明!
じつは、窓口(名古屋です)で取り扱うこの地方で長期優良住宅の新築住宅として住宅履歴情報の登録をするのは幸せ家造り工房が初めてという答えでした。
((+_+))?
それだけ、まだ一般の住宅では利用がされていない紙に書いた餅の制度だった?
制度だけが先に進行して、それを利用する立場の住宅会社がついていけないという事なのかもしれません。
初号住宅は長期優良住宅の新築住宅として「あんしんいえかるて」で住宅履歴が登録される住宅でも、この地方で初めての住宅でした。
窓口も?が多い状況なので、書類とデーターも一式揃えて持って行くから一緒に勉強をしませんか?と提案してしまいました。(上司の返答待ち)
これでは、登録が出来る為のパソコンのスキルのない住宅会社だったら、データー登録の代行もお願い出来ませんもんね。
せっかくの良い住宅の為の住宅履歴情報の制度です。
だれもが、簡単に利用出来るようにしなくてはいけません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 人が良いのは悪い事?
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
人が良いのは悪い事?

昨日の夕方、知り合いの業者さんから断熱材が入らないのでなんとかなりませんか?というお願いの連絡がありました。
年末に発注したのだけれど、まだ納期がわからない状況のようです。
早速、幸せ家造り工房の家造りに協力をしてくれている業者さんに連絡をとって、なんとか必要な断熱材を確保してもらい、自分の名前を出して連絡するようにまた困っていた業者さんに連絡しました。
まだまだ住宅業界では断熱材の供給不足が続いています。
廻りの人が聞けば、あいかわらず人が良い事をしていると言われてしまいます。
でも、困った時はお互い様という考えなんですよね・・。
(^_^;)
家造りでのお客様との御相談の時もそうです。
いつも精神誠意のありがとうな気持のお付き合いです。
何度も何度も打合せをさせて頂いて、設計図書を何十枚も書き直して、構造計算をして、住宅工事に必要な見積、土地に必要な費用を積算して、行政とも打合せ折衝して・・・・急に連絡が無くなったな?と思っていると・・・。
((+_+))?同じ家が建っていた。
という事も少なからずあります。
やっぱりちゃんと断って欲しかった・・という思いがありますが、家造りを一度でも相談を受けた身では、良い家造りの実現を祈っています。
(ちゃんとお断りをして頂けたお客様には、「良い家造りをしてくださいね」と挨拶をさせて頂いています。)
知った人からは、なんて人の良い事を・・とよく怒られます。
でも、やっぱり御相談を受ければ全力投球、精神誠意ありがとうな気持ちでどんな方にも応えてしまいます。
実際の家造りの現場でも、やっぱり人の良い事をやっているの現状です。
だから、廻りのみんなから人が良すぎると怒られている毎日の家造りの日々です。
でも、人の良い事ってそんなに悪い事なんでしょうか?
(@_@)?
悪い事というよりも、みんな心配していてくれているんですよね。
そして、幸せ家造り工房の家造りの仲間もみんな、人が良い人達なんです。
人の良い人の廻りには人の良い人が集まるのかもしれません。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住宅デザインと技術力の関係
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住宅デザインと技術力の関係

一般の御近所の工務店さんでもデザインの凝った住宅をよく見掛けるようになりました。
一昔前の家造りなら、切妻か寄棟屋根の間四角な住宅か昔ながらの在来工法の住宅が工務店さんという認識から大きく変わってきています。
工務店の住宅のデザインでもかっこいいデザインが多いのが現在の家造りです。
ところで、住宅デザインを凝るという事はそれを裏付ける為の技術力が必要になります。
そんな事常識?とはいかないのが現在の住宅業界なのです。
例えばパラペット立ち上りの四角いデザイナーズ住宅。
パラペット立ち上り部の壁内のこもった空気はどう逃がします?
大切な小屋裏の換気は?
一般の住宅の屋根のように小屋裏の空気を換気する軒裏がないから換気孔は取り付けられませんよね?
外壁をカッコ良くガルバニウム鋼板にした場合、外気の温度・直射日光はダイレクトに壁内に伝わります。
断熱性能は大丈夫ですか?
壁内結露がしていませんか?
趣味の家としてガレージハウス。
ガレージ部を支える為に十分な耐力壁はバランス良く確保されいますか?
ガレージと住宅は法律上異種用途になりますので、防火区画をする構造にしなくてはいけません。
あなたのこだわりのデザイン住宅は大丈夫でしょうか?
その住宅デザインを裏付けする為の正しい知識で正しい施工がされていますか?
とても寒い冬の日、窓の結露がひどくて水が滴り落ちる・・。
蒸し暑い夏の日、内壁が変に濡れたような状態になっている。
壁材を捲って壁内を確認すると断熱材には水滴がびっしりとついている・・。
デザインだけに偏って、正しい技術力で家造りがされていないとこういった事態にもなります。
その住宅デザインを実現する為に、どのような技術で、どのように施工されるか、しっかりと確認をして家造りをしてください。
まず、計画の段階でこの住宅のデザインで、どのような技術的な創意工夫がされて施工するかを聞いてください。
「何も問題はありません、大丈夫です」といったあいまいな返答ではいけません。
具体的な問題点・解決する方法を知ることが大切です。
信頼出来る住宅会社なら、この住宅デザインでの家造りの正しい方法をしっかりと教えてくれるはずです。
あなたとあなたの御家族の大切な住宅の家造りです。
正しい技術力に裏付けされたデザイン住宅を実現してください。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
504