岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 上棟の翌平日は更に忙しい
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
上棟の翌平日は更に忙しい

今日は月曜日。
和モダンの家の上棟の翌平日になります。
昨日は日曜日で出来なかった業者さんとの打合せです。
上棟工事中にお客様と打合せした仕様に対して、業者さんに直接連絡をして打合せです。
仕様変更の箇所は再見積りも依頼しなくてはいけません。
お客様との打合せでは手間暇を惜しんではいけません。
常にお客様が納得出来るまで、何度も何度も、工事の工程が許す限り繰り返し打合せを重ねて、その内容を家造りに反映させていきます。
そして、お客様に対しても打合せした内容・見積り内容も逐次御連絡をさせて頂いて家造りの把握をして頂きます。
お客様に対する迅速な報告・回答も大切な仕事でおろそかにしてはいけません。
昨日、打合せをさせて頂いたモダンデザイン住宅のお客様も同様です。
各業者さん・メーカーへ仕様に対して、技術面・法的解釈から費用面まで、お客様の意思が反映出来るように打合せを繰り返します。
そして、実際の家造りの現場へも・・。
初号住宅、モダンデザインの家、和モダンの家と家造りの現場では、作業をしている業者さんと細かな打合せ・施工のチェックと現場監理を徹底させていきます。
もちろん現場サイドへの意思疎通も片道ではなく、相合での情報を分かち合って、より良い家造りへの情報交換としてフィードバックさせていきます。
だから、上棟工事の翌平日の月曜日である今日は非常に忙しい日でした。
全ては、お客様の為の良い住宅の実現の為です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 現場監理はどうしているの?
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
現場監理はどうしているの?

上棟の翌日は、ホッと一息と言いたいのですが忙しいのです。
上棟の当日に、お客様と打合せをした事項をまとめて、各業者さんへ連絡事項として円滑に報告・打合せや工事の段取りをしなくてはいけません。
もちろん、上棟後の現場状況もチェックする為に家造りの現場の巡回もします。
雨養生の対策のシートが外れて支障がないかも必ず翌日にはチェックします。
(強風の時は深夜でも・・)
現場監理
今回は、心配していた強風もなく雨養生は万全です。
(#^.^#)
そして、更に忙しいのが他の家造りの現場の監理です。
家造りでの上棟工事は一日中その家造りの現場で現場監理をする日にしています。
お客様との毎日の家造りの現場の現場監理のお約束で、どうしても現場監理に行けない日としてお約束の時に事前にゴメンナサイをして了解をして頂いている日です。
だから、上棟の次の日は真っ先に他の家造りの現場の現場監理に行く日なのです。
今日は日曜日で作業はお休みでも例外ではありません。
昨日の現場作業の進行状況を確認していきます。
今日は、初号住宅・モダンデザイン住宅の現場へ現場の状況の確認。
現場監理
モダンデザイン住宅の現場では明日からの作業の為に基礎工事の地業中に施工する土壌処理の作業もしました。
一般的な住宅の現場ではベタ基礎の場合は土壌処理はおこなわれない事が多いようですが、幸せ家造り工房の家造りでは大切な工事の工程の一つで施工されています。
そして、その足でモダンデザイン住宅のお客様と打合せでした。
幸せ家造り工房でのお客様とのお約束の毎日の現場監理(作業のある日は上棟のような例外の日を除いて)は、普通の事のようですが、住宅の現場監理業としては普通の事ではありません。
一週間に一回とか、住宅の着工から完成までに数回という現場監理として現場監督が現場に行く事も決して特殊な事ではないのが住宅の現場監理業の現状です。
(だから、必然的に現場作業の状況は作業をする業者さん任せになります)
幸せ家造り工房の現場監理では、一日でも現場監理に行けない日があると設計監理・現場監理の責任感から、いてもたってもいられなくなります。
他の住宅会社の場合の設計監理・現場監理はどうなっているの?と不思議に思う事もあります。
現場監理の為の経費削減?現場監督の現場数に対する不足?休みだから休むのは当たり前で責任感は?なのか・・・?
毎日の現場監理は、約束の義務感ではなく家造りに携わる者の責任感からなのです。
だから、上棟の翌日は忙しいのです。
(^_^;)
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 和モダンの家が形になりました。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
和モダンの家が形になりました。 

今日は快晴です。
昨日の強風も止んで穏やかな気候です。
和モダンの家の家造りが形になる日です。
上棟日です。
お客様御一家のにこやかな笑顔で元気を頂いて、幸せ家造り工房の家造りの仲間がみんな一丸になって働きました。
日中は暑くて、みんな上着を脱いでの作業でした。
家造りは順調に進んで、住宅の雨仕舞いの養生までして完了です。
上棟
お客様御一家と家造りの仲間との「ありがとうな気持ち」での上棟日でした。
でも、やぱり他の御近所のの住宅に比べても大きくりっぱに見えてセンスの光るお家になりました。
住宅のデザインとプランで住宅は、まったく違って見えるようになります。
とってもセンスの良い住宅が形になりました。
まだまだ、外部養生で外観がわからないのがちょっと残念です。
外部足場が外れるのが楽しみな家造りです。
(#^.^#)
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 嬉しいメール
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
嬉しいメール

今日は雨が止んで快晴ですが風が強い日になりました。
こんな日は花粉症の身には辛いコンディションの日です。
絶対に花粉は大量に飛散しているよね?
(>_<)
こんな日はWB工法で建てた事務所に避難していたい気分ですが、毎日の家造りでのお客様との毎日の現場監理のお約束は厳守しなくてはいけません。
ノーズフィルターとゴーグル型メガネを装着して花粉症対策をしての現場監理でした。
今日は、お客様から嬉しいメールを頂きました。
お客様の御了解を得て御紹介させて頂きます。
********************************************************
(一部省略)、この家の冬はかなり快適でした。
今日は4時からタイマーで暖房をつけて、8時半には21度あったので暖房を消して、今は22度あります。
窓は南側の3つの窓のうち、半分のカーテンを開けています。
昼間は暖房をつけず、暖房器具はエアコンだけ。というのが建てる前からの理想ではありましたが、なにせこの大空間。2階もホールが大きめなので、さすがに理想どうりにはいかないかなー。と思っていました。
先に家を建てていた いとこから、吹き抜けは寒いからやめたほうがいいよー。
という意見もきいてはいましたが、WB工法を信じ、植田さんを信じた結果、今の家に大変満足しております。
(一部省略)
家族が近くにいられる家であり、楽しい家であり、空が毎日見られて、光がいっぱいで気持ちがいい家です。
ストレスの少ないこの家で、子育てをおおいに楽しめそうです。
(一部省略)で、こんなに満足な家が建てられて、植田さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(一部省略)
また家を見たい方がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
植田さんにはこんなことでしか恩返しできませんが、そうしたいと自然に思えてくるのです。
本当に植田さんに建てていただいて、良かったです。
******************************************************
お客様からの「ありがとうな気持ち」を頂けると、とても嬉しく、これからの家造りも頑張っていこうという気持ちの励みになります。
本当に嬉しいメールをありがとうございました。
幸せ家造り工房は、家造りをさせて頂いたお客様の「ありがとうな気持ち」が、これからもお客様の為の良い住宅の実現の原動力となっています。
<(_ _)>
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 太陽光発電は保証を確認
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
太陽光発電は保証を確認 

現在家造り進行中の現場近くで新築したばかりのお家に昨日、足場が組まれました。
聞くと、太陽光発電の設置工事の為という事です。
新築の工事内としての太陽光発電の工事をされるのか?それとも・・?
と、心配して見ていましたが、どうやら看板シートを見ると後者のようです。
太陽光発電の営業業者の営業攻勢があったのかもしれません?
新築住宅でも、新築工事内で太陽光発電システムの設置をする場合は瑕疵担保保証の保証内と判断されますが、新築工事後に別途太陽光発電システムの設置をする場合で発生する瑕疵は保証対象外となってしまいます。
例えば、太陽光発電システムの設置後、雨漏れが発生した場合、その住宅を保証する保証会社は原因を特定する為に調査する訳ですが、実際には原因の特定は非常に困難です。
また、太陽光発電のメーカー側の保証でも同様になります。
そして、その雨漏れが原因となって住宅の機能・耐久性の低下が発生した場合、本来、お客様が受ける事が出来る保証がどこからも受ける事が出来なくなる事態が考えられます。
保証があるから大丈夫という営業手法をそのまま鵜呑みにしてはいけないかもしれません。
どういった場合にどのような保証が受ける事が出来るかを必ず確認して、疑問に思ったら必ず問い合わせをする事が必要です。
信頼出来る設置業者であれば、リフォーム瑕疵保険が利用出来きます。
太陽光発電システムを考えられたら、最初は、あなたのお家を建てた住宅会社に御相談すると良いでしょう。
あなたが建てた信頼出来る住宅会社なら、正しい施工方法・適正な費用・保証の方法をアドバイスしてくれるはずです。
その時、同時にこれからのEVの導入も考えてEV用の充電システムの設置工事も考えられると後で施工するよりもお得になります。
信頼出来る業者さんなら、正しい知識・正しい方法で太陽光発電システムの設置をしてエコライフを実現してくれます。
あなたの大切な住宅の為に信頼出来る業者さんで施工をしてください。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
505