岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 現場道具
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 
現場道具

今日も和モダンの家の現場監理が中心です。
朝一番に初号住宅の現場廻りをしてから現地へ。
地盤改良工事は残り1/3程度です。
重機で杭を所定位置に圧打設してから杭頭の処理をしていきます。
地盤改良工事
工事は順調に進んでいきます。
自分は現場監理の間に、自分で現場で利用する木杭をタルキで作ってから仮設物の作業もしていました。
まだ、現場作業では電気が必要ない為、工事用の電気は連休明けに利用出来るように段取りされています。
工事の初期の段階では電気が利用できない事が多い為、住宅工事の最初から最後までいる自分の現場道具は工夫も必要です。
自分の車に乗っている大半の現場道具はコードレス化しています。
つまり、現場で利用している掃除機、インパクトドライバー・ドリル、丸ノコはみんな充電式。
場所を選ばずに、どこでも作業が出来るようにしています。
住宅現場で持ち歩く道具の軽量化にもなるはずなのですが・・・実際には軽量化にはなれないのがコードレス機器です。
すべての道具機器はメーカーを共通で統一しているのですが(○キタ)、みんなバッテリーの規格が違うのが現状。
メーカーとしてはバッテリーの規格をある程度統一しているようですが、実際に自分が持っている機器は残念ながら統一の恩恵は受けていません。
だから、バッテリーの充電機もみんな違うので、各道具毎にバッテリーと充電機が車に乗っています。
(@_@) これが結構かさばる。
地盤改良工事は無事に終了して、事務所に戻ったら、いつでも利用出来るように現場道具のバッテリー充電です。
充電機3台にバッテリー3個の充電作業です。
((+_+))
twitterもよろしくお願い致します。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 環境パイル工法
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
環境パイル工法

今日から和モダンの家の地盤改良工事です。
早朝、現場の着工立会いの為、現場へ直行です。
地盤改良工事は環境パイル工法です。
環境パイル工法の地球の温暖化対策・環境・リサイクルを考えた地球に優しい地盤改良工事の工法です。
環境パイル工法に利用する杭は6mの長さです。
場所は岐阜市高田で、比較的に搬入路は難しい地形条件です。
地盤改良の業者さん、資材搬入の運転主さんが慎重に杭資材を現場敷地に搬入します。
搬入された資材を点検してから地盤改良工事の作業は開始しました。
環境パイル工法
今日は一日、現場監理です。
和モダンの家、初号住宅の現場と何度も移動往復しての一日でした。
一日の現場監理が終わって事務所で今日の工事写真の整理をしていると、業者さん、メーカーさんが年始の挨拶回りに来らていまれした。
まだまだ世間では年始の気分ですね。
でも、住宅現場ではもう全開です。
twitterもよろしくお願い致します。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 事前準備は大切
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
事前準備は大切

家造りでも健康管理に対しても最初の事前準備は大切です。
今日は、朝一番にさぎ山クリニックへ。
昨日に花粉症対策のレーザー治療の予約を入れておいたからです。
朝の開院を待って早速治療。
毎回、レーザー治療前の麻酔を浸したガーゼを入れるのが嫌です。
30分ほどで麻酔が効いて、レーザー治療。
鼻の中が焦げる臭いがする・・・。
今年は例年になく花粉が多いと聞いているので早めの対策です。
住宅の工事現場は正月明けの今日から本格的に始動です。
場所は岐阜市の高田。
和モダンの家の工事現場です。
今日は、基礎工事業者さんと地盤改良業者さん立会いで住宅の敷地に対する位置を出す水盛遣り方作業と地盤改良工事の杭芯出しです。
基礎業者さんが、正確に測量機器で住宅の建物の位置を出してから地盤改良業者さんが杭を打設する位置をマーキングしていきます。
水盛遣り方の作業では、住宅を建てる為の地盤の高さも指示しなくてはいけません。
高さ基準を出すポイントであるベンチマークは強固に固定されて動かない場所にしなくてはいけません。
このベンチマークをもとに住宅の設計GLを決定して基礎の高さが決まります。
各工程を再確認打合せをしてから事務所の戻って各業者さんとも打合せ確認します。
届いたプレカット図をもとに更に設計図書の最終確認もします。
住宅工事の着工の前も、事前の準備を周到にしていきます。
水盛遣り方
twitterもよろしくお願い致します。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 四季を楽しむ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
四季を楽しむ
dog1    

お正月もあっというまに終わりました。
今日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか?
cat1    
お天気の良いお正月でしたね。
みなさんは、御家族でどのように過ごされましたか?
お正月は、御家族でリビングに集まって暖かくして過ごされた方も多いですよね。
dog2    
日本には四季があります。
四季の移り変わりで生活が変わりますが、共通する事があります。
それは、お家で家族一緒に過ごす事です。 
cat2    
現在の家造りでは高気密高断熱化により四季を通して同じ環境で暮らす考えが主流になりつつあります。
でも、四季を楽しんで御家族で暮らす家造りの考え方も必要だと思います。
造られた人工的な環境よりも、四季を通して自然の力を上手に利用した生活スタイルです。
dog3     
その為に生活の快適性を犠牲にすることなく、四季を楽しむ家造りに取り組む必要があります。
四季を楽しむ家造りでは人の健康な生活も重要なポイントです。
四季の自然の調和とする人の生活が健康につながります。
四季の移り変わりにより、人の生活が変わるように家も衣替えをし、御家族の団欒の場であり続ける。
みなさんも、四季を楽しむ家造りを考えてみませんか?
twitterもよろしくお願い致します。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 ありがとうな年賀状
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
ありがとうな年賀状
dog1   

昨日のお昼、日課の家造りの現場の見廻りが終わってから、ミスドでコーヒー(いつもブラック)を飲んでいると暑くなって汗をかいていました。
いつもドーナツ1個とコーヒーはおかわりして2杯がお気に入り。
cat1   
お正月でも現場の見廻りはしているんですよ。
とっても暖かいお正月の2日めでしたね。
植田さんはお酒を一切飲まない人だからか、コーヒーは飲んでいます。
dog2   
お酒は飲めるけど、飲まないんだよね。
だからお酒の席はあまり得意ではないんだって。 
cat2   
お正月の楽しみは、お酒じゃなくて年賀状を見る事ですね。
今も、手元に届いた年賀状を読ませてもらっています。
この頃は、年賀状を出す方が減ってきたから、ちょっと寂しいですね。
dog3    
お客様から頂いたありがとうな気持ちの年賀状。
業者さんから頂いたありがとうな気持ちの年賀状。
ありがとうな気落ちが詰まった年賀状は宝物です。
もっともっと「ありがとうな気持ち」で頑張っていきます。 
twitterもよろしくお願い致します。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
514