岐阜の注文住宅|岐阜注文住宅.com
HOME>幸せをはこぶブログ

幸せをはこぶブログ

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家をコピーする?

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家をコピーする?

今日、ある業者さんから「幸せ家造り工房の住宅のデザインがそっくりな住宅がその住宅の近くで計画されていますよ」と教えて貰いました。
外観はそっくりで、大きさが違うだけのようです。
多分「あんな家を希望します」とその工務店に依頼されたのでしょうね?
住宅のデザインでは、気にった住宅デザインを取り入れてアレンジされる事はよくありますが基本的にはオリジナルなモノです。
ハウスメーカーのプラン集をそのまま建てた以外は、御施主の希望・条件を取り入れて計画されるのが注文住宅ですから、似たような形のモノでもオリジナルティが入っています。
住宅をそのままコピー?して建てる方法をとられた場合、設計者がこの住宅を計画デザインした意図が理解されるか?が非常に重要なポイントになります。
外観デザインはそっくりでも、住宅の中身はまるっきり別物で住宅の性能を十分に発揮出来ないかもしれません。
構造、動線計画、省エネ性能、通気処理等を設計者は意図的に計画します。(自分の場合は必ずしています)
これは、外観や簡単な間取り図ではわからない深い部分です。
この意図があって、住宅工事の段階で意図した施工の指示がされます。
以前、お客様から「その設計図書を頂けませんか?」と計画を真似して提案しようとする住宅会社があって断ったという話を聞いた事があります。
その住宅会社は、他の住宅会社の計画をそのままコピーして利用する営業方法をしているのかもしれません。
他の住宅の計画を真似(参考にすること)する事は良い住宅である証拠として否定しませんが、その計画の意図を理解して計画・施工出来る事は別の話です。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住 雨の合間に

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住
雨の合間に
 

今日は貴重な晴れの日です。
この頃のお天気は異常というほど雨が多い。
外仕事の多い住宅工事では工程の管理が大わらわです。
コミュニケーション住宅は土台伏せ工事に合わせて大工さんが墨出し作業。
基礎が乾燥状態でないと、墨出し作業はきれいに出来ません。
空間住宅は外壁部の第一通気層の通気胴桟工事です。
この外壁部の通気層を空気の流れが確保出来るように配置しなくてはいけません。
内部では造作工事、システムバスの設置作業をしています。
幸せ家族住宅は、基礎立ち上りのレベラーの施工です。
レベラー材で基礎立ち上りの水平を出します。
そして、ユニク○○住宅は最後の外構工事の最終段階。
道路境界部のコンクリート壁の型枠バラシでした。
住宅自体は完成・引渡しを済んでいますがお客様が手配した材料を待っていた状態でした。
外構工事のオーナメントでハーブストーンという材料で輸入物で船便待ちの非常に珍しい材料がレリーフデザインとメッセージ別に4種類です。
このハーブストーンを半分にカットしてコンクリート壁の天端部にアクセントとしてコンクリート打設時に埋め込みました。
今日はそのコンクリート壁の型枠バラシ。
後は補修作業をして最終工事の完了です。
ハーブストーン

岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住 仕事道具は大切です

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住
仕事道具は大切です

幸せ家造り工房のスタッフの仕事道具は何か?
事務仕事の設計と現場監理業ではMYパソコンで現在はdynabook。
設計図書作成、現場台帳、工程写真整理、支払業務等必需品。
事務仕事と現場仕事両方ではiPhone
携帯電話、工程写真撮影、スケジュール管理、GPS地図等こちらも必需品。
現場仕事の現場監理業務での必需品は、なんといっても掃除道具です。
ホウキ、チリトリ、そして掃除機。
毎日、現場監理に行く毎にゴミを拾い、ホウキで履いて、掃除機で吸っています。
現場監理の業務で大切な仕事は現場掃除です。
そして、大切な仕事道具の一つのMY掃除機(2代目)がついにお亡くなりになりました。
バキューム式の大型の掃除機でした。
容量はあったけど、大きすぎて現場掃除では少し取り回しが悪い。
自分の現場監理の業務範囲では、電気が利用出来ない場合もある。
そこで、3代目の掃除機は以前から欲しかったモノをついに買ってしまいました。
マキタの充電式クリーナー CL180。
70のタイプも事務の清掃用にもっていますが、CL180は吸引力が違う。
マキタの充電式クリーナーのバッテリーは、電動工具のバッテリーと兼用出来るから使い回しができるんですよね。
容量の問題はあるけど、これでいつでもどこでも掃除が出来る。
やっぱり、現場監理は掃除が命です。
良い家造りの為には、仕事の道具もケチっちゃいけない。
仕事道具も毎日手入れして、いつでも最大限利用出来るようにする事が大切です。
明日から早速、新しい仕事道具を持って現場監理に出発です。
充電式クリーナー
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造りの頑張り屋さん

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造りの頑張り屋さん

住宅工事の現場では、多くの職人さんが働いています。
職人さんの中には若い人も多く働いています。
若い職人さんだと心配?と思われますか?
幸せ家造り工房で家造りをしている職人さんの例ですと、職人さんの世界に入ってくる若い人達は非常にまじめで頑張り屋さんな人達ばかりです。
みんな一生懸命に勉強もしています。
職人さんの世界では師匠となる親方がいて、その下に若い職人さんが支持を受けて働いています。
自分が現場監理に現場に行くと、必ず礼儀正しく彼らから挨拶してきます。
自分も挨拶を返して、彼らに工事の方法、考え方を構造的・法的な観点で指導・教える事もします。
彼ら若い職人さんは、率先して自ら質問もしてきます。
従来の工法、新しい工法、材料・構造強度について、建築物価について、基準法上の判断の違い・・従事している作業業種だけではなく建築工事全般です。
工事作業の休憩の場では、自分も含めて各業種の職人さん達が彼らの先生になって勉強会にもなっている時もあります。
もしかしたら彼らは、同年代の人達の中で一番に勉強をしている頑張り屋さんかもしれません。
現場作業の場では、彼ら若い職人さんは基本に忠実に丁寧で妥協のない正しい家造りの仕事をしていきます。
現在の家造りでの職人さんの世界では、若いも歳をとっているも関係ありません。
いかに毎日を勉強していって技術と知識を蓄え、良い仕事をしていくか?
家造りの頑張り屋さんが良い家造りを可能にしていきます。
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住宅展示場について追記

岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住宅展示場について追記
 

初期のブログの内容ですが、結構辛口な内容ですね。
皆さん方も一度は行っている住宅展示場。各地にありますし、自社で持っている住宅会社もあります。
ここで皆さん方は豪華なモデルハウスを観て夢を膨らませ、分厚いカタログ・来場記念品をもらい、お子様はキャラクターショーに魅入って喜んで帰っていきます。
ところで、その費用は誰が出しているのでしょう?
懸命な皆さん方ならわかりますね?そう、その住宅会社のお客様になる方です。
当然、著名なタレントがでるTVCMなどの広告費用もです。
通常、住宅業界ないでは建築費の10%がその費用に充てられているといわれます。
タダで貰って喜んでいい人は最初から建てない人だけです。
=以前のブログではここまででした=
自分なりの仮定で計算したのですが、住宅展示場にモデルハウス1棟持つと、原価として請負う住宅費用にプラス50万円以上はしないと維持できません。
あくまでも原価計算なのでこの費用にも利益をどう見るのかはその会社次第でしょう。
プラスTVCMなどの広告宣伝費を上乗せしていくと・・・外構工事+α分浮くかもしれない。
自分自身の経験では実際に建てることが出来ないような豪華なモデルハウスは見ても意味がないと思います。
実際見るなら、実際に建ってお客様が住んでいる家を見るべきです。
(某大手社の住まいの参観日は正解?! ただし、その費用の出所も考慮必要。)
誰でも安くて良い家づくりをしたいと思っているのが当たり前です。
皆さん方が払われる住宅工事費の原価と利益の割合で原価が高いほど良い家ができるのは当たり前です。
当然、安い住宅費の高い原価の家がいいですね!
自分の書いたことも頭の片隅に入れて住宅会社を決めてください。
後半は一部のメールマガジンで書いた内容です。
この頃って、住宅展示場が多く散在していて毎日曜日は多くのイベントがやっていました。
つい数年前の事ですが、現在は多くの住宅展示場が閉鎖されて、住宅会社自身がその地域から撤退している現状です。
その理由は・・もちろん住宅展示用を維持する事が出来なくなった為ですが、本当の理由は何でしょうか?
これから家造りを考えられる多くの方が家造りに何が必要であるべきか?
非現実的な豪華な住宅展示場の必要性に気付かれてきた?
現状は、ローコスト住宅の展示場が全盛の時代です。
でも、ここでも上記の方程式はあてはまります。
良い家造りの為に何が必要であるか?以前の自分のブログで書いた内容を読んで考えていました。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ

投稿者 gifu-lowcost | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
566